人気ブログランキング | 話題のタグを見る

040 <むこうさんげんりょうどなり>

むら上のおっちゃんが よっぱらってかえってくると
30びょうぐらいで夫ふげんかがはじまります。
なべとちゃわんをなげますが だれも止めません。
二人とも「こんないえ 出ていったる」いうて とび出しますが 
つぎの日になったら なんでか 二人とも いえにいてるからです。


ひがしののおばあちゃんは 耳がとおいので
えらい大きい音で ラジオをきいてます。
げんかんに人がきても わからんみたいです。
けど ないしょ話しは ぜんぶきこえるらしいです。
年をとったら あんなかわった耳になるんかとおもうと
しんぱいで夜もねれません。


おざきのおじいちゃんのまえで
せんそうのはなしをしてはいけません。
南のしまで はらぺこで死にそうになった話しを
2000回ぐらいききました。
いつもさいごは「今の若いもんは」というて おこります。
なんでもかんでも若いもんのせいにしとったら
しまいに そうしきをやってもらわれへんようになるとおもいます。


川しまのおばちゃんは なんであんなうそをつくんか わかりません。
ええ学校を出たとか いえはお金もちやとか 
天体ぼうえんきょうの大きいのをもってるとかいいますが
みなうそやいうの わかっとるのに
こんどは にわにプールをつくるそうです。
どこのにわにつくるんや。
うそって ひとついうたら 止まらんのかな。
ためしに 川しまのおばちゃんに うそついたろ。


みねおかのお兄ちゃんは ほんまはたいしたことないんです。
まえは べんきょうができて うんどうもできて
いえの手つだいもして 男まえでかっこよかったのに
中学へいったら 
べんきょうはできんわ うんどうもあかんわ
タバコはすうわ ブサイクで女の子にもあいてにされへんわ
ようあんだけとコロッとかわれるもんやと
ながやのみんなもあきれてます。


団ちにすみたいです。
ながやは しじゅう人が入ってくるし
雨もりはするし でん気もすぐおちるし かないません。
団ちやったら コンクリートやさかい 
となりのこえもきこえんし
3がいからは見はらしはええし
テレビのドラマのへやみたいやし いうことありません。
なんでみんなは ながやから引っこしせんのやろ。
わからんさかいに たばこやの川もとのおばあちゃんにきいたら
こないいわはりました。
「むこうさんげんりょうどなり」。

              
040 <むこうさんげんりょうどなり>_f0201561_1135470.jpg
    詩の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2009-07-11 11:09 | 逃げ足のはやい詩集 | Trackback | Comments(0)