人気ブログランキング | 話題のタグを見る

043 <私に絵をかかせるもの:景色(下)>

お気に入りの景色は年齢とともに変わってゆく。正確には、増えてゆく。私の場合、ではあるが。極めて狭い見聞のせいもあるが、時間と正比例するように、好きな風景は増殖していると感じる。現実のものでも、空想上のものでも。まるでおもちゃを増やしてゆく子どもみたいだ。


こんなこともある。認知に困難な景色を私の視覚が受信すると、それを解読しようとする。よく見るとと、それはエグい配色の広告が、バックのビルや手前の街路樹と一体化しており、なにか別なものと錯覚していただけのことだった。これも一回きりの蜃気楼のような風景だと思う。


景色には自然もあれば人工物もあるし、過去もあれば未来のものもある。目に見える場合も見えない場合もあるし、温度や天候や季節や気分も関係する。見たことも無い風景さえ勝手に自分でこしらえてる。それらを箱庭のように愛でる。何度も何度も愛でる。


景色は誰にとってもリアルな素材というわけではない。しかし景色を描く快感は、私にとってはリアルだ。だから文句は言わせない。全部が絵の中で生きてゆくから、好きになったら描くのだ。好きになった者だけがその景色に出逢うのだ。
    
043 <私に絵をかかせるもの:景色(下)>_f0201561_12492493.jpg
    添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2009-07-17 12:51 | 絵のこと | Trackback | Comments(2)
Commented by freebird at 2009-07-18 02:07 x
そう言えば、保育園の遊び場の景色を、わたしは何度も何度も夢に見ていました。そして、そこにある滑り台は、天に届くほど高く、そこにある松の木もまた、すごくすごく大きかった。

単に小さかったから、そう見ただけでなく、自分のなかで育っていく何かが、保育園の遊び場にはあったんだろうな、と思います。
Commented by ekakimushi at 2009-07-18 10:32


<freebirdさんへ>

子どもの視野は意外に狭いのでは。
狭いフレームから溢れ出る外界物の大きいこと!
私にも経験があります。
保育園も遠かったし、広かった。きっといい景色だったことでしょうね。