人気ブログランキング | 話題のタグを見る

051 <いまさら>

『いまさら』という言葉には、どこかあきらめの意味合いがあります。「いまさら◯◯したって…」という風に。時計は元には戻らないニュアンスを持っているのと同時に、後悔の念を自制している気もします。『いまさら』は今更と書きますが、漢字の字面だけみると、今昔物語と更級日記が合体した今更日記物語ができそうな予感がするのは、ハイ、私だけですね(笑)。


『いまさら』は、事を起こす時にはもう遅い場面などで登場します。「いまさら、何をいうんだっ!」おっ、何かのドラマみたいっすね。何を言いたいかというと、『いまさら』にはなるだけ出逢わない方がいいと思うんです。できるなら『いまさら』は押し入れかどこかに仕舞っておいたままが好都合です。頻繁に出回ると、それだけで方々で不幸な会話が始まりそうです。


他者に向かって使う場合以上に、自分で自分に向かって『いまさら』を使う時、その人は最も不機嫌なのではないでしょうか。『俺なんて、いまさら…』うわっ、嫌やなあ〜!何故かと言うと、こういうケースで『いまさら』を使っている人は、自己憐憫であわよくば誰かの助けを得られる期待をしている。(諦めの悪い!)それならはっきり「助けてくれ」と伝えろよな。


そんな困った言葉『いまさら』。こいつを側に置いて、なにか面白い事が起こらないか、考えている昨今です。さっきのドラマではないけれど、絵にしてみると、エグいストーリーが浮かんできそうで…困る(笑)。おもしろそうなアイデアが出来たら、絵の具で『いまさら』と戯れてみよう。『いまさら』とは遠い距離関係で、近く遊ぶというのが一番かな。

051 <いまさら>_f0201561_12571965.jpg
    添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2009-08-04 12:58 | 絵のこと | Trackback | Comments(3)
Commented by ひとみ at 2009-08-05 16:07 x
そうそう、「いまさら」は使いたくない言葉の一つですね。
そして、思いたくもない・・・
でも、ここ何年かの間に私に対してカミングアウトしてきた
何人かの友人の言葉には「いまさら・・・何云うてんねん・・・」
的な乗りのものが多くて、これも長生きしてるとそんなこともあろうかと・・・
だから、云わないでほしかったなぁ~(笑)
云われた方のわがままかも知れないけど・・・
Commented by ekakimushi at 2009-08-06 09:36
ひとみさんのノリが感じられるやりとりだなあ(笑)。
本人を目の前にして、案外仰らない方なんですね。
ガツンッ!と説教する姿もアリな気がしますが(すんません)。

『いまさら』君ではなく、『いまから』君とか『これから』君の登場を増やします。是非ひとみさんも身の廻りの『いまさら』君を追放して下さい。
Commented by ひとみ at 2009-08-06 11:37 x
おぉ~「いまから」君と「これから」君の登場!
それって、わくわくしますね!(笑)
やっぱり私は前しか向けない人種なのかもぉ~♪
作品は8割方できあがった!
で、主人に感想を聞いてみた。
「何描いてるか、さっぱりわからん・・・」
「がぁぁぁ・・・ん!」
私別に、抽象画描いてる訳ではないんですけど・・・(泪)