人気ブログランキング | 話題のタグを見る

069 <選挙ポスター>

先日の衆院選は民主の圧勝に終りました。政治に関する意見を書き出すと止まらなくなるので(笑)、さっそく今日の本題へ。選挙ポスターのことです。ずっと思っているのですが、日本全国どんな選挙でも、選挙ポスターの趣味の悪さといったら!私はもう慣れてしまいました(それが怖いと思うこともあるのですが)。何十年経っても何の変化の兆しもない、あの醜いデザインの張り紙を、幾ら本人らの意向だといっても、大衆の目につき易いところにペタペタ張るのはちょっと…


そんなある時、私は急に選挙ポスターのセンスに惹かれ始めたのです。いや、惹かれたわけではないな…素材としての面白さに気がついたという方が的確です。どこの誰だか全く知らないおっさんやおばさんが、画一的なだけの配色画面の中で、不似合いな笑顔をしたでかい顔をこちらに向けてくるナンセンスなセンス!文化大革命の頃の中国の、大陸的なグロセンスに満ちた張り紙や、今の北朝鮮のプロパガンダ全般にも、似た匂いを感じます。


つまりこれは悪趣味の部類であり、オシャレや流行とは対極にある主張様式です。なのになぜ皆が皆揃ってあの仕様でポスターを作るのか?私には不思議でなりませんが、せっかく4色で大量印刷するのだから、来年の選挙では候補者は写真ではなく、是非イラストで自分の顔を掲載してほしい!選挙ポスターの伝統に乗っ取ったモサいダサい遊びのないものにイラストが合体した時、一枚の紙がどれほどの訴求力を持つものかを、私は見てみたいです。もちろん、候補者の絵は私が描きます(笑)!各政党さん、よろしく!!    


069 <選挙ポスター>_f0201561_7581030.jpg
    添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2009-09-09 08:06 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)