人気ブログランキング | 話題のタグを見る

095 <文化の日>

グッと冷えた昨日の文化の日、箕面市にある橋本亭へ行ってきました。橋本亭は明治43年に建てられた旅館で、現在は箕面のまちづくりのシンボルとしてカフェや雑貨店や貸室などの複合施設として色々な催物が行われている場です。この秋「みのお・瀧道 秋まつり」のメインイベントとして、コンテンポラリーアートギャラリーZoneの企画で、橋本亭をまるごと現代アートの美術館に変身させるという大胆な催しが10月26日から11月8日まで行われています。なんともユニーク!


私が行ったとき、場内は既に満員。古い建物なので二階には30人以上上がれない!一階の展示をあれこれ観ていたら、参加作家の方や知り合いがいるわいるわで、こりゃ楽しいな(笑)。恐る恐る二階に上がると、箕面の紅葉をバックに明治の木造建物とアートのコラボレーションの妙がにぎやかに楽しめる趣向でした。その中である一人の女性を発見!その人と会うのは、たぶん5〜6年振りのはず。舞踏ダンサーのYangjahさんでした。即興パフォーマンスを主体とした活動をされている人です。


懐かしい彼女と挨拶をすると、すぐに橋本亭の二階の展示場を舞台としたパフォーマンスが始まりました。ディジュリドゥとサックスの二人組がバック演奏をし、出品作の前で踊るYangjahさん。凄い…以前会った時とまるで違うようで、何も変わっていないようで。無駄がない動き。凛とした表情。演奏がカリンバとジャンベに換わる。背景の浅山美由紀さん、橋本修一さんの作品がまるで舞台美術のよう。舞うYangjahさんと渾然した、なんて美しい世界なんだろう。じわっと涙が出てきた。こんな出来事は予想もしなかった…。


アートが人を勇気づけるなどとは、間違っても口に出して言えないと、心の隅で思っていた私ですが、昨日は激しく降参しました。大馬鹿者の私は、橋本亭で勇気ならぬ表現の妖気を注入してもらいました。そのくらい素晴らしい時間でした。そしてYangjahさん、貴方は本当に素敵でした。中味の濃い10年間を過ごしたのですね。再会できて幸運でした。次に逢えるのが楽しみです。2009年11月3日は、とてもいい文化の日になりました。私も気を入れて絵を描かにゃあ!


まだ観に行かれていない方、『橋本亭まるごと美術館』の展示は今度の日曜日までです。詳しくはhttp://www.art-gallery-zone.com/zone.htmを見て下さい。Don't Miss It !


095 <文化の日>_f0201561_7582363.jpg
    添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2009-11-04 08:06 | 絵のこと | Trackback | Comments(2)
Commented by 浅山美由紀 at 2009-11-06 23:52 x
どうも見に来てくれてありがとうございました。
何だか照れます。
夢の時間も日曜まで。少し休憩してまた夢の時間を作ります。
ああでも、この夢の時間は試練に道でもあります。
Commented by ekakimushi at 2009-11-07 12:47
こちらこそ、ほぼ偶然に、願ってもない催しを観せてもらって、感謝感謝です。ありがとうございました。
あの後、滝まで行って戻ってきたのですが、夕暮れ時の橋本亭というのも、妖しいわ情緒はあるわでいいものですね。とても日本的なアートだったと思います。

試練、ですか…。どうか、無理はしないで下さいよ。
適度に抜きを入れて、制作による快楽を生活を中心に据えて生きてゆきませう!