人気ブログランキング | 話題のタグを見る

117 <出版記念パーティ>

先週の土曜日に新刊絵本の出版記念パーティがありました。絵本のタイトルは『おこのみやき』といいます。それにちなんでお好み焼き屋さんで!入りきれないほどの人を集めて盛大に行われました。と書くと「凄いなあ〜」ということになるのですが、実際は思いっきり忘年会のノリでした(笑)。唄あり、お笑いありの、濃ゆ〜い時間でした。


お好み焼き屋さんでは知った顔もちらほらあったものの、ほとんどが初対面の方。でもいきなり絵本の絵について聞かれたり会話が楽しくて、人と人の間の垣根が低い低い!お好み屋さんというリラックスできる場のおかげです。新聞社さんの撮り直し連発の写真撮影はしんどかったですが、気合いで決めました。


飲めない私はお茶や水を嗜んでその場にいたのですが、一向に苦痛ではないのです。飲み会によっては、たまに苦痛な場もあります。どう違うのかは定かでないのですが、案外酔っぱらった人の姿による気がします。許せる酔っぱらいと困った酔っぱらい。これって飲める飲めないは関係ないか(笑)。


カウンター席で懐かしい顔を発見しました。以前に取材でお世話になった職人さんでした。お話を伺って懐かしさが蘇ってきました。ある公演で若い人達へのメッセージを求められて一言だけ「辛抱」とおっしゃったことを話すと、「そんなこと言いましたっけ?」おいおい!私は忘れませんよ(笑)。


終電一本前に乗って帰宅したらもう夜中の1時前。寒さが一段と応える夜空でした。お酒を飲んだわけでもないのに、身体のどこかが酔っている気がする、そんな夜でした。


117 <出版記念パーティ>_f0201561_88362.jpg
    添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2009-12-23 08:12 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)