人気ブログランキング | 話題のタグを見る

163 <講師>

来週末の4月3日、JRAC関西支部さんの学習会に、講師として声をかけていただきました。JRACというのはJPIC(財団法人出版文化産業振興財団)読書アドバイザークラブのことです。主に本の読み聞かせなどの活動をされています。云ってみれば、絵本の練達の読み手さんの集まりなわけです。そのような場に私がノコノコ出かけて行って、何を話すというのだろう…。一応こんな感じでと、お題はお渡ししたのですが。『La vie de えかきむし』がタイトルなんですわ。


たいそうですよねぇ(笑)。自分でもそう思います。当日までに話しの内容を考えたいと思っていますが、大体こんな風に人前で話す時は、私の場合、最後はその場のノリで突っ走ってしまうことがほとんどです。気がついたら誰もついてきてくれなかった、ってなことにならないようにしないと。場数だけなら小学校へ何度も行っているのですが、子ども相手と大人とでは全く違うからなぁ。でも話していることは、結局一緒になってしまうんですよ、私。どうなることやら。


163 <講師>_f0201561_7455936.jpg
    添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2010-03-26 07:47 | 絵のこと | Trackback | Comments(2)
Commented by ontwerp at 2010-03-26 09:35
そうゆうの、ひょっとしたら向いてるのかもね。そういえば昨日テレビにメリーゴーランドの増田さんがでてたよ。
Commented by ekakimushi at 2010-03-26 13:55
20代の頃に友人知人の結婚式にたくさん出て、めったやたらといろいろやらされたせいで、人前で話すことの緊張はあまりなくなりました。向き不向きは…わからんですわ。

増田さん、生きてましたか(笑)。長いこと会ってないですね〜。