人気ブログランキング | 話題のタグを見る

199 <ブログを読んでます>

前回No.198で書いた、来月に予定している個展のD.M.を、先日配りに歩きました。久しぶりに会う人もいて、D.M.が良い近況報告になりました。驚いたのは思わぬ人がこのブログを読んで下さっていて、私の生活がほぼ筒抜けになっていたこと。会うのは久しぶりでも、こちらのアタフタした日々はよくご存知で、それだけに話しが早くて、短時間で密度の濃い会話をすることができたのでした。ブログの外的な効用を直に感じた一日でした。


「ブログを読んでますよ」と言われれば、やっぱりうれしい。某かをわかっていただいているような気がします。しかし下世話なことを書いていたり、感情的になった文章があることを思うと、ちょっと小っ恥ずかしい。時効のような過去の出来事なら笑って済ませるけれど、今日現在たった今の自分を曝すこともあるし、それに繋がることもあるのは、ブログという媒体を利用しているものが常に心に留めておかねばならない教示ですね。


アナログ的な発信機能を持っているD.M.は、手に届くことで情報がパーソナルなものとして伝わるのに対して、ウェブは情報伝達の速さや情報量などが安価で無制限に共有される特性があります。当分個展などの情報は両刀使いでこなしてゆくことになるでしょうが、私の傾き加減としたら、このブログには、不慣れな手作業の産物を作るような、いなたい色合いを持ち続けたいと思います。ま、放っておいてもそうなるか!
    

199 <ブログを読んでます>_f0201561_740113.jpg
    添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2010-06-08 07:42 | 絵のこと | Trackback | Comments(4)
Commented by freebird at 2010-06-08 19:54 x
個展のお知らせはがき、しかっと受け取りました。
週末、昼ぐらいに伺うかもしれません。トルコ語の授業の前に。
また、お会いできるのを楽しみにしています。ではっ!!!
Commented by ekakimushi at 2010-06-08 20:14
気楽な感じでいらして下さい。待ちしております!

トルコ語授業を熱心に受けておられるのですね。距離をものともしない情熱に敬服します。いろいろお話を聞かせて下さいませ。
Commented by みやじじ at 2010-06-08 21:02 x
DMありがとうございます^0^  かっちょいいDMですね。楽しみにしていま~す!
Commented by ekakimushi at 2010-06-09 07:38
ジジさ〜ん!お久しぶりです。
まだまだ突貫工事が続きますが、本番までには間に合わせたいです。お待ちいたしております!

作業の一番の問題はW杯ですわ(笑)。