266 <音楽えかきむし〜イーグルスは飛ばなかった(下)>
『ならず者』はグレン・フライ&ドン・ヘンリーのライティングコンビが確立されたという意味で、屋台骨が出来上がったアルバムである。ドゥーリン・ダルトン物語を軸に全体をコンセプトアルバムとして展開し、ムードは『ホテル・カルフォルニア』の安宿ヴァージョンという感じ(笑)。カントリー・テイストの強さから推測するに、バーニー・リードンの貢献度が高さそうなのと、ドン・ヘンリーのバラードシンガーとしての才能が開花している。とはいえ、近年タイトル曲がクローズアップされ過ぎてかなり食傷気味。
『オン・ザ・ボーダー』での最も重要な曲は、ラストの「我が愛の至上」。日本では評価自体がない曲だが、さわやかな鬱状態?がレコードの溝に記録された一曲。ここからイーグルスは後期の官能サウンドへ分け入ったと思う。またしてもドン・ヘンリーのヴォーカルが悩ましい。他にも「恋人みたいに泣かないで」やトム・ウェイツも真っ青の「懐かしき'55年」は素晴らしい出来で、他の妙にハードになった音作りが耳障りだったりする。たしかドン・フェルダーはここから加わったはず。徐々にカントリーテイストから脱皮し始めている。
30代に入ってすぐに今度は腰を痛めた。しばらく寝たきり状態になってしまい、寝床で再びイーグルスに接したら、十代の頃あれほど小馬鹿にしていたグレン・フライが一番いいではないか?!何回聴いてもそう。ドン・ヘンリーのしゃくり上げるような苦悩のヴォーカルには「何をグダグダ小難しいことをいっとるんだ!」と腹が立ってくる始末。こんなに適当に変わっていいものなのだろうか(笑)。自分が身体を壊した時に聴いて評価が変わる珍しいバンド、イーグルス。次はどのタイミングで、誰が一番いいと言い出すのか、怖くもあり楽しみでもある。
今日11kmほど走ってきました。一応これで本番までのランニングは終了です。調整も順調なので、レースがとても楽しみです。後は台風だけが心配です。来るなよ〜。