人気ブログランキング | 話題のタグを見る

290 <朝の黄金時間>

創作をするのに最も適した時間帯は、私の場合は午前中です。朝が苦手な人はエンジンがかかってくるのが遅いので、昼過ぎからがゴールデンタイムというケースもあるでしょう。深夜こそ静かに落ち着いてできる類いの人もいるでしょう。午前中は一日の始まりにあたるので、時間が若くて余裕がある気がするのです。しかも起きてから間もないので、頭も身体も疲れておらずコンディションが良い。これは創作活動に限らず、学生の時分や会社に通っていた頃もそうでした。きっと身体に染み付いている何かがあるのでしょう、午前中を無為に過ごすと、焦りやいらだちを感じたり、時には無性に悲しくなってしまうことがあります。


だから朝から掃除機をかけたりするものではないのです。絵描き部屋で粗相をして掃除機をかけるはめになったのは仕方ないとして、やりだしたら終らないもんだからどんどん時間がすぎてしまい、結局貴重な午前中を失った一日が極最近ありました。そうなると午後も盛り返せなくなって、夜にはなんだかやるせない気持ちになって…。こんな安定感のない自分は不本意すぎると感じるわけです。午前中をそれなりに納得ゆくように使うことは、私が思っている以上に重要なようです。


日々を過ごしているルーティーンを少し変えてみるかな。午前中ができるだけ多くあるような、そういう一日になったらいいなあ。早起きは得意だし。


290 <朝の黄金時間>_f0201561_7354574.jpg
    添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2010-12-09 07:36 | 絵のこと | Trackback | Comments(4)
Commented by MICHIO at 2010-12-09 08:31 x
最近は出勤する必要もないし、犬もいるので朝起きるのは早いし、生活パターンを午前中を中心に変えてみようかな。私の場合は、起きてすぐにビールを飲むというのが、それからの非生産的な時間に繋がっているのだが・・・
Commented by ekakimushi at 2010-12-09 12:44
適不適があるとは思いますが、起床が早いのならメイン活動を午前中にシフトするのも手だと考えます。
それにしても、浮世離れしたいい生活してるなあ〜。
Commented by 坪山規代 at 2010-12-11 04:04 x
旦那がロシアへ行ってから生活がかわり、朝は3時くらいに起きるようになりました。子どもたちと19時過ぎには寝ちゃうから♪今までにない睡眠時間。そして、元気な時には、1時とかにおきちゃうし、しんどい時は5時まで寝ちゃったりとか。体がそうしたいようにしている今日この頃。
3時に起きて、外を見ると、梅田のビル群も寝静まっているように見えてなんだか特別な時間が流れますよ。自分だけの特別な時間。
これが心地いいのです。
Commented by ekakimushi at 2010-12-11 11:10
午前3時起き!未知の世界ですよ、私には。
きっと昼間見るのとは違った景色があるのでしょうね。色とか佇まいとか発する音とか…。

体の言う事に耳を傾ける生活は間違いないと思うのですよ。なかなかできそうでできないことです。体に従順であることがどうしてできないのか、それが不思議で不思議で(笑)。

ロシアのお話しの件、ツイッターで知りました。当のご家族さんは大変でしょうけど、なんかとても楽しそうで羨ましいです!昔のパルナスのCMを想い出しております。