人気ブログランキング | 話題のタグを見る

309 <見習うべきは>

動機は自分の中からばかり出てくるもんじゃない。他の人からやいやい急かされて、仕方なく重い腰を上げるのも立派な動機。普段からそういう生活習慣のある人は、火をつけられるのに慣れているというか、少々の引火では動いたりはしない。背中の火がかなり大きくなってきてから「よっこらしょ」という感じで取りかかったりする。カチカチ山に出演しても、さっぱり話しが進まないタイプの人ですな。私の周りにも、結構いる、こんな猛者が。彼らは決してオロオロしたりしない。動かざること絵描きの如し、という感じで悠然と構えている。締め切り?それがどうした、そんなことは日が沈んでから考えればいい、ってなもんで。


そんな強靭なメンタリティを持ち合わせていない私のような類いの生き物は、時間制限という仕掛けに怖れをなして、知らず知らずに自己防衛に走ってしまうのです。自己犠牲といってもいいかもしれない。ゲゲゲの水木しげるさんが言ってましたが、同年代の漫画家達は忙しいときは二日でも三日でも寝ないで仕事ができたけれど、水木さんは睡眠不足に弱かったので一日寝ないと翌日は睡魔に襲われて仕事にならず、さっさと寝たそう。同じ時代に活躍した漫画家はみんな先に死んでしまったという。社会の強制時間軸に従えなかった水木さんは今もの〜んびり生きている。さて見習うべきは…


309 <見習うべきは>_f0201561_74447100.jpg
    添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2011-01-19 07:45 | 絵のこと | Trackback | Comments(2)
Commented by MICHIO at 2011-01-19 10:15 x
私も用意周到に準備を進めて行くことが出来ないタイプです。来週、名古屋大学でプレゼンをするのですが、それに必要な資料を未だ全部読んでいない。今週末はパワーポイント作りで慌てふためいていることが自身でわかります。こういう状態になっても何もしないということが小学生時代から続いているから、自分では、まあこんなもんだろうと開き直っています。しかし本当に大丈夫なのだろうか。
Commented by ekakimushi at 2011-01-19 12:41
おいおい!もう週半ばですぜ(笑)。
焦ってあたふた準備に追われるよりも、開き直っても、ことがすんなり収まるのならそっちの方がいいですわ。
毎日が時計と手帳とカレンダーに苦言を呈されているようなものなので、一回無視してやろうかと思ったりしますが、やった試しがないのです。

ちゃんと準備して名古屋へ行ってくださいよ!