人気ブログランキング | 話題のタグを見る

312 <せっかくの冬>

冬好きの私としては今の気候はたまらないわけですが、ヒタヒタと忍び寄る諸作業の足音に、せっかくの冬日和もインドアで潰されてしまいそうで、心なしか不安です。3月〜4月と展示ものに従事することが現時点でわかっているため、その準備作業に多くのパワーを割かねばならぬ。そうなると、本来やるべき他の作業にまで、息が届かなくなってしまう。これではいかんと、時間を取っ替え引っ替えして、なんとかアウトプットを優先で遂行する。しかし質がそんなに上手くついてきてくれるものかどうかは定かではない。おまけにこの時期なので確定申告もせねばならない。夕べはそんなことをあれこれ考えていたら、夜中の2時ぐらいにすっかり目が冴えてしまって眠れなくなりました。おかげで今朝の辛いこと!冬の寒さのおかげでなんとか目が覚めたものの、これが春だったら無理だったかもしれません。


2月まであと一週間のタイミングでそんなことを考えるということは、たぶん先の時間構成が厳しいのだと思う。弱小動物の防衛本能みたいなものです。そうはいっても、せっかくの冬。籠ってばかりで冬の良さを逃したくはないのです。朝の早い時間に霜がたっている緑地を走ること、荒っぽい波頭の埠頭へ出て行ってわざわざ潮まみれになること、冷えきった夜空の神々しい月を眺めること、激辛のチゲ鍋をこれでもかというぐらい食べて温もること、熱〜いお風呂にのぼせるまでつかってクールファイブを10曲ぐらい唄うこと、疲れ果てて布団の中で泥のように眠りこけること、朝起きてパンツ一梃で冷えた板の間の上で蹲踞していろんな筋を伸ばしたりねじったりすること、すきま風がヒューヒュー出入りする寒い部屋の絵を描くこと。私は今年も冬が大好きです。桜もこいのぼりも、全部7月でいいから、どうか6月ぐらいまで冬が行かないでほしい。


312 <せっかくの冬>_f0201561_7383496.jpg
    添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2011-01-25 07:41 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)