人気ブログランキング | 話題のタグを見る

518 <クレヨンハウスにて>

早いもので8月11日のクレヨンハウス江坂店さんでのイベントから、もう一週間が経とうとしています。当日は十人ばかりの子どもたちと一緒に、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。やっぱり私は子どもたちが絵を描く様を見るのが本当に好きなのですね。自分でもよ~くわかりました(笑)。妙に興奮するんですよ、あれって。

朝9時からお店に入って準備をしていたのですが、早くやってきた女の子がもう描きたそうな素振りだったので、「描いてみる?」と誘ってみたら大きく頷いてくれました。描く気満々で来てくれていたのです。その心意気がうれしいじゃありませんか。その後も続々と夏休み真っ盛りの方々が来店、どの子も椅子に座って机に向かうや否や、即絵に入ってゆくのです。素晴らし過ぎる!

今回は旗を作ろうと思いました。菱形紙を準備しておいて絵を描いてもらい、出来上がったらセンターから半分に折って紐を噛ませて固定し、三角の旗にしてゆく段取りです。自分一人ではやったことはあっても、子どもたちとでするのは初めての試み。どうだろうなあ、大丈夫かなあと考えていたのですが、案ずるより産むが易しでした。

子どもたち、どんどん描く描く!一枚の旗を終わると、ハイ次!という感じで、まるで椀子そば状態でした。おかげさんでドライヤーの乾かし班、旗と紐の接着班も大忙し、あっという間に時間が終わりました。イベントの最後に『ピオポのバスりょこう』の読み聞かせをさせていただきました。間近で見ていた女の子が「おもしろかった!」と大声で言ってくれて、私、報われました(笑)。これにて本イベント無事終了となりました。

お手伝いいただいたNさん、店長の山本さんほかクレヨンハウスのみなさん、どうもありがとうございました。アゴで使いましてすみませんでした(汗)。それにしても人が気持ちよく絵を描いているのを見るのは、間違いなくこちらまで気持ちよくなるものですね。あれからずっとしあわせないい気持ちです、私。

518 <クレヨンハウスにて>_f0201561_714638.jpg518 <クレヨンハウスにて>_f0201561_7143843.jpg
518 <クレヨンハウスにて>_f0201561_7141815.jpg

              添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2012-08-17 07:17 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)