人気ブログランキング | 話題のタグを見る

561 <快走!2012 お伊勢さんマラソン>

一昨日三重県伊勢市で開催された「中日三重 お伊勢さんマラソン」に参加してきました。レース、コースともにコンディション最高の大会で、年内最後のレースを存分に味わって参りました。このレースに参加することになったのは、童話作家の村上しいこさんに誘っていただいたからです。昨年文研出版さんから出た『すすめ!ドクきのこ団』でご一緒させていただいてから、いつか同じレースで走りたいものですねと話していたのですが、ようやく実現しました。しいこさんも私もランナーとしてのキャリアが同じぐらいで、ベストタイムも似たようなもの。これは奇遇ですね。

今回のお伊勢さんマラソンは、松坂市在住のしいこさんにとってはホームのようなもの。前日にレース会場で合流し、ゼッケンをもらうと、しいこさんと旦那さん(業界のみんなが ”とおちゃん” と呼ぶ!)夫妻と私とウチの女将さんの4人でそのまま伊勢神宮へお参りに。広い。格式が違う。宮内のただならぬ気配に、10年前に行った鹿島神宮を想い出しました。祈願した後は松坂市に戻り、待ってました!の松坂牛の焼き肉を堪能。レース前なのにガッツリいただきましたよ(笑)。上ロースの溶けるような味わいは最高、上ミノも珍しいウデも一級品!美味しかった!

レース当日は快晴、無風、気温も低くて最高の条件でした。スムーズな運営も素晴らしく、文句言いが多いランナーに評判の大会だと納得できるだけのものでした。準備運動もしっかりしてスタート地点に。しいこさん(一週間前に大阪マラソンでフルを完走している…!)も、とおちゃんもいい具合に力が抜けていて慣れている感じ。私は…どうなんだか。号砲と共にスタート。陸上競技場を出るとおはらい町を駆け抜けるのですが、沿道のお店の人や参拝者たちの間近な声援がうれしい。地味な練習と違って、レースは華やかでいいなあ。
561 <快走!2012  お伊勢さんマラソン>_f0201561_832890.jpg

561 <快走!2012  お伊勢さんマラソン>_f0201561_8293418.jpg

コースにアップダウンが少なく、道幅も適性で走りやすい。沿道の声援も多くて、密かにハーフマラソンの自己新記録が狙えると思いました。唯一心配していた向かい風もなく、出だしの3kmはあっという間。寒いほどの気温でもなく湿度は低めで汗も出ない。給水の必要も感じないくらい。今から思えば6kmの時点で気づくべきでした。通過タイムは自己計測で30分少々。悪くはないのですが、このコンディションならもう1分は早くてもよかった。

私を基準にして考えた場合、このお伊勢さんマラソンはレベルが高い大会です。フォームのきれいな人が多く、いつものハーフによくいる前半で終了みたいなランナーがほとんどいない。私はどうか?実は出走前にトイレに入ったのですが、冬場はどうも近くて8kmあたりからまた小の方が気になり出し、集中できなくなってしまいました。折り返しを待って仮設トイレの飛び込んだのですが、出る出る!(朝からすみません…汗)結局トイレで1分をロスしてしまいました。これが後々響きました。フルならまだしもハーフではちょっと…。

レース後半になっても筋肉疲労がやってこないのを不思議に思っていましたが、どうやらそれがコースの条件によるものと判明。いつも練習している緑地公園ほどのアップダウンがないのです。そのことに気がついたのは、残り10kmを切ったあたり。そこからペースを上げて飛ばし始めました。自分の気付きの遅さもあって、焦る焦る!15kmを越えてもいつもよりも体に余裕がある。スピードがまだ足りないか。ギアを更にアップして走ることにしました。残りの距離を考えたら、つぶれてもなんとかゴールぐらいはできるだろう。

18km〜19kmあたりで集団を抜きながらも、心の中は「もったいないことをした!」という気持ちで一杯。こんな心境のレースは初めてではないでしょうか。20km過ぎで10kmの部に出場していたウチの女将さんを追い越して猛ダッシュ。目の前には陸上競技場が。ああ、距離が足りない!まだ体力を全て使い切っていないじゃないか!そう思って全力で走ってフィニッシュ。自己計測では1時間44分27秒。う〜ん、トイレがなあ…前半がなあ…ゴールした喜びも束の間、すぐに不完全燃焼の悔しさがこみ上げてきました。

しいこさんもとおちゃんもウチの女将さんも次々とゴール。見事全員完走です!私としては自己新記録が出せたレースにしたかった想いがあったのですが、まあ、仕方ないです。そこは顔で笑って心で泣いて(笑)。レース後に4人で食べた伊勢海鮮やきそばが美味しかった〜!冬に走った後は濃い味付けのものが食べたくなるので、このメニューはドンピシャでした。その後お二人と別れて、15:00前の電車で帰路につきました。車中は暖かいこともあって、1時間以上爆睡。お腹も一杯で最高に気持ちのいいひとときでした。

561 <快走!2012  お伊勢さんマラソン>_f0201561_8351179.jpg

by ekakimushi | 2012-12-04 08:42 | スポルト日記 | Trackback | Comments(0)