人気ブログランキング | 話題のタグを見る

681 <つぶやく日々 2014年1月>

今年に入ってから、一日を3つの時間帯に分けて作業をしているのですが、もう飽きてきました。我ながら、本当に飽きっぽいなあ。自分が何かに飽きたとき、それを許す自分がいる。そのとき、許さない自分はどこにいるのか?都合のいいときだけ「いや、わしはそんなあまいのは許さん!」とか言ってしゃしゃり出て来ても、時既に遅しのケースが多い。ここはひとつ、ちゃぶ台をひっくり返してでも「わしの我が儘はわしは絶対許さん!」と、きつい言葉を自分に叩き付けてみよう。どうせ痛い目に遭うのは私なんだし(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1月3日】
あけましておめでとうございます。今日 帰省先から戻ってきました。 おせち、一杯食べました。お雑煮、一杯食べました。テレビ、嫌になるぐらい見て、ホンマに嫌になりました。そしてお正月、もう飽きました(笑)。この飽きっぽい性格が今年も変わりませんように。本年もどうぞよろしくお願いいたします。



【1月6日】
引き続き年賀状が届く。出していない先が必ずあるので、いつまでたっても年賀書きが終わらない。これぞ年賀状。
住所宛名を印刷で…と毎年目論んでいるが、気がつけば年の瀬でいつも断念している。これも年賀状。
もらった年賀のあの束のなかに、お年玉の当たりハガキがいつも4~5枚。これぞまさに年賀状。

年賀状なんて、そんなもんさ!


【1月7日】
午前中に灯油が切れた。このままでは絵描き部屋唯一の暖房器具、ファンヒーターが動かんじゃないか。っつうわけでGSへ買いに走る。高いっ!18リッターで1800円超とは!安い頃はこの半額だったぞ。(←いつの話し?…笑)この量で冬が越せるかどうか微妙。消費税増税前に一足早く節約態勢だ。


【1月14日】
先日の誕生日には、心温まるお祝いをしてもらって、とても嬉しかったです。メールや手紙、それにこのfbにもたくさんのお祝いをいただきました。みなさん、どうもありがとうございます。お礼の返信を書いていたら、まるで年賀の続きみたいになって(笑)。

子どもの頃は1月の誕生日を恨んだものですよ。お正月の余韻が抜けない間の誕生日なんて、大人たちがどこか面倒くさがっている気がして。でもあれは、私の勘違いだったんでしょうね。全然そんなことはないんだな!

53歳になったんですよ、私。若い頃、そう、19歳の時分に、マルビルの地下にめちゃくちゃ当たるので有名な占い師がいました。友人についていって、強引に私も占われて。そのとき言われました。普通に90歳はいく、煙草もお酒もやらず健康に気をつけていれば、100歳は軽く越えると。今もあの占いを堅く信じています。


【1月15日】
ひぇ〜、寒空の下をトコトコ走ったでよ〜。今くらいの気温が一年で一番好きかも。冬のいいところは、気持ちの良さに尽きます。湿度も低いし、空は高く鮮やかな青さで。食事は何を食べても旨いし、熱い風呂が最高に沁みる!6月ぐらいまで、この調子で冬将軍にいてもらっても構わないのですが、私は。


【1月17日】
スクロールをしながらツイートに目をやる日々。知りもしないニュースの森で迷うかのように、口をポカ〜ンと開け、落ち着きなく目を泳がせて。来る日も来る日も、読んでは消え眺めては捨ててゆかれる一大事。美談・醜聞・罪と罰、快楽・刺激・無反応。電源を切ったときには、わたしゃ、萎びた葉野菜か…


【1月18日】
JR立花から徒歩5分の距離にある中華の名店『王中』。今日、出先へ向かう途中によってきました。ランチ、旨かったです。美味しい料理と店主中島さん&奥さんの「お・も・て・な・し」の心が、このお店の魅力です。
阪神大震災の前後に、私が尼崎に住んでいた頃、ちょくちょく寄せてもらってたんです。随分時間が経って、王中もちょこっと移転しました。でもその頃と変わらぬラーメンの美味しさに痺れました!
みなさんも近くへ行った折には、どうぞお寄り下さい。ええぞぉ〜!


【1月20日】
久しぶりに朝一パソコン前作業が復活。当分続きそう。以前にも思ったけど、朝から筆や鉛筆を持つのと、マウスやキーボードに触れるのとは、全然感覚が違う。慣れがないから当たり前かもしれないが、朝っぱらから知り合いの家の居間へ遊びに来ているような違和感があります。今回はいつまで続くのかな。


【1月21日】
おはようございます。朝一番のつもりが朝二番のパソコン前になりましたな。今朝も寒いこってす。私んとこには、丸くなれるような炬燵があらしません。ファンヒーターの温風に揺られるのが、暖をとる唯一の手段ですわ。まあ、これで充分なんですが、時々無性に炬燵に入りとうなりますんや。それも電気やのうて、練炭とか豆炭の炬燵に。なんですやろな、あの気持ちは。
思うに、匂いとちゃいますやろか。炭が火にあぶられて立ち登るときの独特の匂いが、いろんなもん、想い出させるんとちゃいますかな。掘りごたつにもぐって、七輪でおもち焼いたり、スルメ焼いたりして、よぉ怒られましたわ。座布団を練炭の上に落として焼いてしもた時なんか、家中煙だらけになって、もう親カンカンですわな(笑)。そんなんこんなん含めて、炬燵ってエエねんなぁ。冬ってエエねんなぁ。


【1月28日】
毎年冬は指先の肌荒れに泣かされるが、今年も左右10本とも見事にささくれ立っている。ティッシュなんか触っただけで付いてくる。防止用クリームを塗っているのだが、効いているような、いないような…。食器や絵皿を洗う時に、ゴム手袋をしていないのがイカンのか。わかっているなら使うべし!


【1月29日】
金曜日の長走りに備えて入念にストレッチ。本当はお昼間にやるのが理想だが。同じ運動ながら、夏場はあんなにしんどいのに、今の季節ならホイホイこなせる。暑いというのは、それだけで充分身体に負荷がかかっているのがよくわかる。人間は冬にこそ適した生き物ではないだろうか?冬好きの我田引水か。

681 <つぶやく日々 2014年1月>_f0201561_833451.jpg
             添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2014-01-30 08:37 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)