人気ブログランキング | 話題のタグを見る

909 <個展六日目>

六日目は来廊者もそんなに多くなく、落ち着いた一日でした。それで今日は、ある動画を紹介します。この前の日曜日に、お仕事でお世話になっているデザイン事務所ハイジーの横山さんと平野さんがいらして下さいました。ひと通り展示を見られた後、動画の撮影をするからと言って、機材をセッティングし、場内の撮って回られました。

いつもは紙媒体で関係することしかないので、そのように動画を操作する二人が新鮮でした。世の中のメディアの趨勢は、今や紙離れがかしましく囁かれています。流れへの対応をしっかり考えておられるのだなあと思って見ていました。私は紙一辺倒だものなあ。紙が無くなったらどうするんだろう。

おもむろに横山さんが私に声をかけられ、「カメラの前で今回の個展のことを話してほしい」と言われました。対面する平野さんにいつも調子で話すように、30〜40秒ぐらいで、少しの手振りを入れてetc…。こういうのは得意でも不得意でもないので、言われるままにやってみたのですが、これがなかなか上手くいかない!

やってもやってもダメ出しが出るのです。もちろんギャラリー内にはお客さんはいらっしゃるのですよ。その中で、似たようなセリフを繰り返し話す私。その度ダメ出しをする横山さん。気の毒そうに見つめる平野さん(笑)。そして笑いをこらえるお客さん!結局テイク11までやって、ようやくO.K.をいただきました。慣れないことは大変だ〜。

そして昨日その画像が送られてきました。これがいいのです。個展『ALL OR NOTHING』の宣伝動画として、しっかりハイジーさんのテイストにまとめられています。もちろん出ているのが私なので、絵的に見るに耐えないところはあります!それはご容赦くださいませ。それではどうぞご覧下さい。
  ↓
https://vimeo.com/168300157


909 <個展六日目>_f0201561_9113752.jpg
画像右下寄りのシールらしきものに注目。郵便局レターパックの控え。ハイジーさんに何かを送った形跡が!
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
by ekakimushi | 2016-05-28 09:15 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)