人気ブログランキング | 話題のタグを見る

951 <個展『Life Is A Carnival』五日目>

951 <個展『Life Is A Carnival』五日目>_f0201561_09213082.jpg

22日朝の東北地方での地震は収束に向かったようで、ほっとされた方も多いと思います。夜になってまた震度4の余震があり、まだまだ楽観はできないようですが。思い出すのは2011年3月12日から三重県津市で、大規模な原画展をやったときのこと。開催の前日にあの東北大地震があったのです。3週間の期間中、ずっと心が揺れ続けました。来場者も同じ心境だったと思います。原画展というハレの場で感じた、身体が沈み込むような重い気持ちは忘れることができません。そして会場ではしゃぎ回る子どもたちの姿に、どれほど救われたことか。あれは得難い経験でした。個展五日目はそんな心持ちでスタートしました。いつも通りの風景もちょっと違って見えたのには、理由があったのですね。

951 <個展『Life Is A Carnival』五日目>_f0201561_09113849.jpg

昨日もいろんなお客さんにお会いできました。初めての方も多く、これから先もお付き合をしたいと感じました。強い刺激を持っているわけではないけれど、もっとお話を聞きたいと思わせるような人に何人も会えました。私にとっては個展とはそういう場なのだと思います。自分の今を知ってもらえる作品が展示されているから、自分のことを説明をする必要も省けますし、作品を間に挟んでお互いが近づくことができます。きっと楽なんですね(笑)。個展って、やっぱりいいなあ。

951 <個展『Life Is A Carnival』五日目>_f0201561_09215415.jpg

展示作品についてほんの少し語ります。いつものことかもしれませんが、作品のタイプが幾つもあるので見る方は迷われるかもしれません。おまけに今回は(初めて!)過去の作品を10枚も持ってきましたから、余計に混乱があるでしょう。それが私の期待です。大いに混乱して下さい。すっきりした統一感のある作品展なんて、私はしようとも思わない。作者はいったいどこにいるのか、どれが本物なのか、どの個性が本人なのか。その答えを本当に個展で探し当てることができるのか。自らの目で見て、あなたの感じたことを教えて下さい。お待ちしております。

人生は祭りだ。私は混沌だ。

951 <個展『Life Is A Carnival』五日目>_f0201561_09221540.jpeg

951 <個展『Life Is A Carnival』五日目>_f0201561_09123093.jpg

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。





















by ekakimushi | 2016-11-23 09:15 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)