人気ブログランキング | 話題のタグを見る

952 <個展『Life Is A Carnival』六日目>

952 <個展『Life Is A Carnival』六日目>_f0201561_08394217.jpg

個展六日目の朝は、2〜3分だけ遅刻をしてギャラリーへ。もうお客さんがいて「遅い!」と説教をされました(笑)。これまでの経験からすると、こういう出だしの日は終日慌ただしいものです。予想通り閉店の19:00まで接客に追われて勤労感謝の日は終了しました。

952 <個展『Life Is A Carnival』六日目>_f0201561_08385626.jpg

学生時代の先輩、ネットで知り合ってお会いしたことのなかった人、知り合い繋がりの人、かつて勤めていた会社の同僚など、いろんな繋がりのお客さんとめまぐるしく応対していると、自分が一人の人間であると思えなくなってきます。時間の経過に沿って、そのときそのときの人間関係の中で生きているのだから当たり前なのですが、一時に対面すると許容量の少ない私の脳みそでは対応しきれなくなりそうです。そして咀嚼する時間がもっと欲しいと思えてきます。けれども時計は待ってくれないのですよね。

952 <個展『Life Is A Carnival』六日目>_f0201561_08402296.jpg

お客さんたちは、旅人のようにギャラリーにやってきます。作品に囲まれてわずかな時間を一緒に過ごして、また旅立って行ゆきます。その一部始終を見ている私。何度個展をやっても、絵を見てもらう幸福感とともに、どういうわけか寂寥感がつきまっとてくるのは、個展期間中の全ての時間が旅に似ているからでしょうね。

952 <個展『Life Is A Carnival』六日目>_f0201561_08405233.jpg
添付されている全ての画像の無断転用・使用を禁止いたします。
























   
by ekakimushi | 2016-11-24 08:42 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)