人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1029 <絵本と食い意地>

8年前に お好み焼きの絵本を描きました

食べ物の絵を描くのは得意なので 作業中はとても楽しくて

美味しそうに描くのなら 

食べたい!という気持ちで臨むのが 良いに決まっているので 

お腹を減らせたままで 描くのがベストだと思います

しかし描いている間中 ずっと空きっ腹では堪らない 

ただでさえ空腹には弱くて よく食べる方なので


結局食べ物を描く身体に 100%はなりきれないまま 

お好み焼きの絵本の 作画は終ってしまいました 

それでも途中 あまりの空腹に 手が痺れてきたので

それなりに頑張った方だと思う  

きっと血糖値かなにかが 下がったのでしょう 

もしかしたら あそこからが勝負どころだったのではないか?

という気が しないでもないですが 

勝負してもあっさり 負けてしまったのではないでしょうか

どうも空腹には 勝ち目がないみたいです


そのお好み焼き 

大衆的な食べ物なので アレンジも多彩

知り合いにもお好み焼きにうるさいのが 結構います

食べる時に あれこれ一言あるのです

しかし私は一言どころか 全く執着がない

お好み焼きの定食が 食べられるようになってから

まだ20年も 経っていないと思う

お好み焼きをおかずにして 白ご飯を食べるのは 今も苦手で…

ちょっと濃いパンをおかずにして ご飯を食べているような気がするからです

私は お好み焼きは お好み焼きだけで完結したいです


こんなお好み焼き度の高くない私が 絵を描くのだから 

絵本を描く前は 一応実体験も必要だと思い 

お店へ2回食べに行き 家でも2回作ってもらいました 

旨いな お好み焼きって(笑) 

鰹節を乗せるの いったい誰が考えたのか? 素晴らしいアイデア!

熱で踊る鰹節を見ていると 俄然食い意地も燃え踊る 

お店なら 暖簾とか 鉄板とか 油敷きの汚れているのが好きです

なんでもデオドラント化すれば いいというものではないです


そうだなあ もう何枚か 食べてから描いた方が 良かったのかなぁ… あの絵本


1029 <絵本と食い意地>_f0201561_09180164.jpg



















by ekakimushi | 2017-09-19 09:18 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)