人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1030 <天ぷら>

いつもこのブログでは、馬鹿の一つ憶えみたいに、絵に関することばかりを書いています。絵のことと、自分のことを文字にすると、素朴な息抜きになるからです。とは言ってもそればかりでは読んでいただく方も退屈だと思うので、今日は珍しく今夜の晩ご飯の画像を載っけます。って、たまたま写真に撮り甲斐のある大皿料理だったので、これは映さねばと思っただけなんですが(笑)。

1030 <天ぷら>_f0201561_22022017.jpg

この量。若い頃なら一気に食べられたかもしれませんが、今晩は2/5ほど余りました。よって明日のお昼は天とじ丼です。それにしてもよく食べたなあ。天ぷらが御馳走だと実感するようになったのは、30代の半ばです。それまでは単なる揚げ物の一種に過ぎませんでした。天ぷらの魅力を教えてもらったのです。その人の言うようになぞるように味わうと、確かに美味しい。ああ、天ぷら。胸やけするけど、やっぱり天ぷら。


えび、いんげん、レンコン、にんじん、さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎ、大葉、なすび。野菜がほとんどですが、天ぷらを狙って買いためていたわけでもないのに、冷蔵庫によくこれだけ上手く素材が揃っていたものです。極めつけが一昨日さんまを食べた時の、残り物の大根とスダチ。もうこれで決まり!役者が一気に集まっての天ぷら大会でした。旨かったなあ~。たまにはこんな投稿もいいもんだなあ〜(笑)。


明日の朝起きたら、きっと油で顔面テカテカですよ💦




















by ekakimushi | 2017-09-23 22:07 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)