2017年 03月 31日 ( 1 )

この3月は、私にしてはよくテレビを見ました。普段はニュースぐらいしか定期的に見ないのですが、今月はWBC、大相撲春場所、サッカー日本代表のW杯予選など、スポーツ中継に熱心でした。そんな中でNHKの大相撲は別として、民放局のCMの多さにはうんざりしました。頻繁に、しかも幾つも続く。待てど暮らせどみたい中継が現れない。録画で見ようかとも考えたのですが、やはりスポーツの同時性は貴重です。野球一試合で見るCMの総時間はどのくらいあるんだろう。見たいわけでもないのに無理矢理見せられて、文句も言わず仕方なく見ている私。CMの雑踏は、私がテレビから離れた原因の一つに違いありません。

今月のf.b.版つぶやきです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【3月1日】

走らない日はストレッチなどを。室内運動なので正直飽きますねん。そんなマンネリ防止にと、超オーソドックスな体幹トレをやってみる。うぅ、キツいやないか…今まで知らんかった💦 日常生活ではまずお目にかからんような無理無理な体勢、そんなもん気張って維持する必要があるんか?(笑)

一日経って、普段は感知してない背中のインナーマッスルが張っていて、その存在に気付く。知らんだけでここにちゃんとあるやから、もっと鍛えろやと主張している。はいはい、順番にやりまっさ。一辺にやれ言われたって、壊れたらどないしますねん?無茶はあきまへんで。

おかげで今日は朝から背中が硬いわ。痛いんとちゃうねん、硬いねん。こういうの、いっつもできるとエエんやけど、今日はズル休みさせてもらうわ。



【3月4日】

f.b.やツイッターを梯子していると、観たい展覧会が目白押しで心がざわついて仕方ない。会場が近くても遠くてもネットを開けるだけで、場内の展示や誘惑の作品などの画像が目に飛び込んできて、途端に気もそぞろになってしまう。モニターでこれだけ響くんだから、現場で現物を目にした日にゃ、手のひらや延髄が思いっきり痺れるだろうなぁ。たまらないなぁ。こうやって私の春はやってくるんだ。



【3月5日】

週休一日だと、詰め込みがちになる…。

7:30 起床し雑用をしたあと朝食

9:40 十三の七藝で『ママ、ごはんまだ?』を観る。思っていたのとちょっと違う作品でした。

12:20 ねぎ焼きのやまもとで昼食。相変わらず人気がありますね、このお店は。少し待った。

13:40 ライブへ。知り合いのバンド、パズルを聴きに見に描きに西宮のパブ・ゴールウェイへ。お昼にライブ、いいものです!

16:50 某専門学校の卒業制作を見せてもらう。評を求められ汗だくに。先は長いぞ、足取り軽く、などと。

18:30 現代美術作家の椿崎和生さんの個展&トークショーへ。やはりこの人は一筋縄では行かない。純真な曲者だ(笑)。

22:20 帰宅。すぐに風呂へ入る。

23:30 就寝。即漆黒の闇へ落ちる。

週休一日だと、詰め込みがちになる…。



【3月14日】

始まる前は見る気なんか全くないのに、最後にはなぜかのめり込んで見てしまうWBC。毎回そう。この前の日曜夜の日本代表VSオランダ代表戦も、思いっきり手に汗を握ってしまった。このWBC、日本のプロ野球の特殊性がはっきりわかる稀な機会だと思う。セパ12球団の試合しか見ていないと、なかなか気付かないものだ。

当たりの試合に出会うと、無関心は手のひらを返したように楽しみに変わっている。あ〜あ、な〜んていい加減や奴なんだ、私は。きっと今晩も、一人でやいやい言いながら見るんだろうな。これはいつもと一緒だな(笑)。



【3月18日】

描いた絵のデータ化について。正直に言うと、あまり重きを置いていない。しかし量が多いと難儀な事になる。サボればサボるほど痛い目に遭う。今のままでは昨年の二の舞になってしまう。スキャンをして、データを作って、ナンバリングをして、タイトルを付けて、それを何百枚もやっていたら、もうそれだけで時間もかかる立派な作業である。なのに取り立てて使う当てもない。こんな無駄な事はやる必要もないのでは?いやいや、現物が手元にないものも多い。そこはせめてデータでも残しておかないと。う〜ん、どっちなんだ?誰かやってくれないかな。データで事を成す仕事ならこんなことにはならないだろうな。当てのない絵が多すぎるから、データ化する労力を正当に評価してやれないんじゃないだろうか。きっとそうだ。



【3月24日】

夕べ寝る前にデコポンを食べたら、就寝中にトイレが近くなって、睡眠分断の目に遭った。案の定朝から眠くて頭がぼんやりするから、椅子で軽く10分ほどのつもりで目を閉じたら、1時間も寝てしまいビックリ。布団以外でこんなに眠るなんて珍しいこと。よほど夢見がよかったんだろうな。1時間寝ると、それだけ後へ押すから、今日の午前中は14:00まであったことにしよう。さ、午後はうたた寝なんかしないで気張りましょか。それにしてもデコポン、美味しいなあ。



【3月30日】

ちょっとしたことだ。

ちょっとしたことで変わってゆく。

右にも左にも、

上にも下にも、

前にも後ろにも、

内にも外にも。

ちょっとしたことに気を取られよう。

ちょっとしたことかもしれないが、

ちょっとしたことでしか変わってゆかない、

そんなことが、

ちょっとどころではないぐらい、

僕の周りに植わっている気がする。

    
f0201561_13092595.jpg
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。





















[PR]