人気ブログランキング | 話題のタグを見る

081 <引っ越し>

知り合いのデザイナーさんが事務所を移転されました。もう何年も前から引っ越したいと言い続けて、遂にその時が来たようです。これまでの事務所の雑然とした風情が大好きだった私は、呼んでもらうたびにリラックスしに通っていたようなものでした(笑)。


残念ながらあの贔屓部屋ともお別れというわけで、先日見納めに行って参りました。部屋の中は引っ越しを控えて一層の混乱が充満しているようで、実はこれまでとそう大差なかったりする佇まいがそこにありました。やっぱりいいなあ。どうしてこんなに心和むんだろう?


帰り道であれこれ考えたのですが、社員さんの人柄やいただいたお仕事の楽しさが理由として挙げられると思います。しかし待てよ。初めて寄せてもらった時から、もう好きだったような気もするな。一目惚れだったのなら、それは出会いのマジックですよね。恋愛のようなものか!


肌に合う合わないは、確かに偶然が左右します。3階の奥にある一室の扉を開くと、いつもなにか音楽がかかっていて、会話があって、窓が開いていて、少しタバコの匂いがして、お仕事の真っ最中という時間が流れていました。きっと全部が好きだったのですよ、私は。


せっかくなので絵の素材として、部屋の中を写真に撮らせていただきました。いつになるかわからないですが、あの部屋の空気感を絵をしたいなあと考えています。何回も通ったよなあ。何回もコーヒーを御馳走になったよなあ。もう入ることがないと思うと、少し寂しいよなあ。


新しい事務所は、大阪市内の開発事業の目玉地域でもある中之島だそうです。これで事務所のテーマ曲はクールファイヴの「中之島ブルース」で決まりですな(笑)。今度の場所も良い出逢いになること祈っています。さようなら、Oビル301号部屋。こんにちはRビル502号部屋。遊びに行くよぉ!


081 <引っ越し>_f0201561_0201612.jpg
    添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2009-10-03 00:28 | 絵のこと | Trackback | Comments(2)
Commented by noodle_soup at 2009-10-03 20:45
いやいや、あんなオフィスを気に入っていただいて恐縮です…。
Rビルも個性あっていいですよぉ〜。
是非是非あそびにきてください。
Commented by ekakimushi at 2009-10-03 22:32
引っ越しご苦労様です。
新しいところ、結構凄いらしいですね。
居着いてしまいそうです(笑)。
落ち着かれたら、寝袋持参で遊びに行きます!