人気ブログランキング | 話題のタグを見る

147 <確定申告>

2月といえば確定申告。フリーで仕事をするようになってからは、これが定番になっています。会社に勤めていた頃は、12月の年末調整が定番でした。還付されればなんでもいいのか(笑)。でも本当のところ、毎年確定申告の資料を作っていて頭にあるのは、そのことなんです。やっぱり源泉徴収という税金の徴収方法には、今も納得していないわけで…。それが余ある懐から持って行かれるのならまだしも、なけなしの支払いから天引きされているので、情けない気持ちになるわけです。その腹いせではないですが、唯一の対抗主張の(ような)機会が確定申告なわけです。


私はこういう実利モノの時だけは、もう準備がよくて(笑)、先日走って届けを済ませてきました。最近は納税協会はe-taxという電子申告を薦めていることもあって、私が出入りしている公民館での受付も、以前に比べて随分人数が減りました。その分、会場で確定申告に携わる納税協会のサポートをされる方の人数も減りました。初めて行った時のごった返した感じがイメージに擦り込まれているので、最近は物足りないというか、確定申告をしに行った気分にならないです。でも、これはいいことなんですよね、きっと。


旧一年の収入と支出を振り返る機会がこの時期なのですが、毎年思うのは、原稿料や印税がもっと増えて、出てゆくお金がもっと減って、申告をする時に、並ぶ列の後ろの人に数字を見られても、恥ずかしくないものにならねばなあということです。自分の何らかの成果があの用紙に記載されているわけですから。そこで一つ提案を!確定申告に、一年の所感を書く欄を設けて欲しい。絵と文字で説得力のある、いいのができると思います。申告書の受付もきっと楽しくなること間違い無しです!


147 <確定申告>_f0201561_751441.jpg
    添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2010-02-22 07:52 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)