人気ブログランキング | 話題のタグを見る

155 <食欲の春>

この前の日曜日に、久しぶりの友達に会いました。いろんな御縁あっての人ばかりで、たぶんその御縁を突き詰めたら、個展に行き着くのではないかと思ったりしています。2年振りくらいに会ったのかなあ。みなさん、相変わらずお元気でした。食事中も会話が途切れないので、食べながら聞くのですが、ひとつことしかできない私には、これがなかなか難しい(笑)。よく見ていると、みんなは上手くやるものです。私は手を止めて聞くか話すか、ひたすら食べるか、どちらかしかしていない!ま、朝ご飯を食べずに臨んだランチだったので、やっぱり食べる方に大きく傾いたフレンチでした。いと美味しゅうございました。


喋り足らなかったのか、その後全員で近くのお食事&お茶のお店へ。食べ足りない私はここでもカレーのセットを食べました。ガツガツと。ようやくこれで普通かな、という腹具合になり、本日3杯目のコーヒーをいただき余は満足じゃ(笑)。みんなの会話には随分笑わせていただきました。お昼前から2件のはしごで6時過ぎまで。楽しかったなあ。普通ならもうこれで食事はお終いになるのですが、帰宅途中によくゆく美味しい中華料理屋さんがありまして、ついつい立ち寄ってここでビリ辛の鳥の甘酢あんかけ定食をガツン!と食べて、もうグロッキー。完全に食べ過ぎで胃袋さんが怒ってはりました。まさに食欲の春(冬?)でした。


翌朝、何も食べる気がしない。朝は抜き。お昼になっても食べる気がしない。ブロッコリーとヨーグルトでお終い。日中ずっと絵を描いていたのですが、実際に自分が空腹なのか、それとも胃袋や肝臓が、ただ空腹になりたがっているだけなのか、察しがつかなくて困りました。気になるもんですね、これって。きっと、空腹を求めていたのだと思うのですよ、胃袋の新鮮な状態を。なので敢えてもう晩ご飯まで食せず。前夜は体重がドカンと増えたのに、一日でズドンと減っていて、こりゃあ身体には良くないなあと反省。座って絵を描いていただけなのに、こんなに体重が落ちるなんて…絵を描くことって、意外やダイエットになるんですね。


春とは暦ばかりで、今日も真冬並みの一日になりそうです。


155 <食欲の春>_f0201561_7424798.jpg
    添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2010-03-10 07:44 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)