人気ブログランキング | 話題のタグを見る

157 <3月のある一日>

午前6時10分起床。右足の股関節、左足太ももの裏側が強烈に痛い。昨日ぐずついた天候の中を走ったせいだ。イケるイケる!と無理に走ったのが間違いだった。案の定ラスト2kmは、走る土左衛門状態だった。無茶はいかん、無茶は。

朝食&朝刊。レアル・マドリーが欧州チャンピオンズリーグ(CL)でまたも16強敗退。コストと成果が極めてアンバランスなチームだ。リヨンは天敵。今年の決勝の舞台はサンチアゴ・ベルナウベウで、もしもCL決勝にバルサが上がってきたらどうするんだろう。考えただけでも…見たい!

朝食後、午前8時から気合いを込めて絵本30冊にサイン。原画展で販売するとのことだが、かつて友人から「おまえのサインが入った本は値打ちが下がる」と云われただけに心配だ。全部売れ残ったら、私のせいかもしれない。続いて郵便2通を書く。内一通は借りていた本を返すついでに近況報告。

国立民族学博物館に電話。ショップに本を置いてもらうことに。ありがたいことです。制作兼営業?として、とてもうれしい。みんぱくへ行かれる際にはみなさん、是非ミュージアムショップで『おこのみやき』をお買い求め下さいませ!

ストレッチを約40分間する。これでだいぶ下半身が楽になった。そのぶん上半身が疲れたな。上下がなかなか整わないので困る。

まだ午前11時だが、お腹が減ったので昼食にする。必殺メニュー、リングイネのペペロンチーニえかきむし風。ううっ、惨いぐらいに辛い。鷹の爪がそこらじゅうに…真っ赤じゃないか!入れ過ぎたな。これではまだまだシェフへの道は遠い。食後に実家の母親が漬けた梅ジュースを飲む。鷹の爪退散。

お昼から梅田へ買い物に出る。某店のコーヒー豆、本、ケーキ、ホワイトデイのチョコ、サッカーくじ、ディチェコのスパゲッティーニなどを購入、そのままキンコースで大量のコピー。隣で忙しそうな若いサラリーマン君が、携帯で話しながら両面コピーをしていて、見事にしくじってしまった。あかんよ〜、ながら作業は。ひとつひとつちゃんとやらんと。

帰宅してから郵便物の整理。うわぁ〜、今日はいっぱい来ているな。絵の関連の郵便はカラフルなのが多くて一目でわかる。他が地味なんだ。

掃除をする。ルーティンワーク的。いつものところをいつものように。これでは汚れたところはいつまでも汚れたままだ。しかし今は我慢。暖かくなったら、根こそぎクリーンアップ大作戦だ!その後レコード棚整理。これはもう嫌になってきたので、わずか10分ほどで打ち止め。時刻は午後4時。

朝から動きっぱなしで疲れたので、ここらでコーヒーブレイク。オーガニック・グアテマラが今のお気に入り。お湯の沸騰する音、豆を挽く音、漂う香り、全てが心地よい。ん?これじゃまるで落合恵子のエッセイじゃないか。

さあ、ヴァン・モリソンのCDをセットしてと…おっ、もう午後5時。ひとまず夕食の準備をしてからだな。一体いつになったら絵を描くんだろう?

脇見によそ見、キョロキョロしていたらあっという間に午後8時半。絵を描いたような描いていないような。しかし空腹は容赦なく襲ってくるので、晩ご飯。煮物多し。見た感じは故沢村貞子さんのメニューのよう。身体に良さげ。カブ入りのお味噌汁がナイスだった。食事の後片付けをして、明日の朝ご飯のおにぎりを準備。その後お風呂へ入る。部屋に籠ってもう一声絵を描きたいが、ニュースも見たい。結局読売のゼロを見て寝てしまった。あ〜あ…


157 <3月のある一日>_f0201561_025277.jpg
    添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2010-03-14 00:27 | 絵のこと | Trackback | Comments(2)
Commented by MICHIO at 2010-03-14 03:44 x
私も4月からは居宅作業なので、似たような日常になるのかなあ。家事を担当し、ごみ捨てをするとか。しかし貴方の日常では奥さんが出ていないではないですか。そんなに忙しいのですか?とはいえうちの奥さんも来週から4月1日までフランス出張ですが。
Commented by ekakimushi at 2010-03-14 09:52
ウチの女将さんは午前7時45分ぐらいに家を出て、帰宅は午後8時半〜9時半なのでいないのと同じです。よって登場人物から消去しました(笑)。

4月から在宅ですか。規律と自制心ある生活が理想ですが、これがなかなかうまいこといかないんだ!試しに、学生時代のような時間割を作って生活してみたらどうかと思ったりします。大きなお世話ですな!