人気ブログランキング | 話題のタグを見る

162 <ケチな時間の使い方>

7月に大阪で個展を予定しています。その作品制作にぼちぼち本腰を入れねばならないのですが、本人の知らないところからやってくる横槍が多くて、なかなか上手い具合にゆきません。初めて個展をやった時はまだ会社に勤めていたので、潤沢には時間がなかったはずなのに、なぜか絵ばかりを描いていたような気がします。たぶん私は、今の時間の使い方が不本意なのでしょう。時間をケチって使っている気がして(笑)。


会社に勤めていた頃は、会社で思いついたアイデアばかりを絵にしていました。仕事の最中に、ポロッと浮かんだら、すぐにメモ帳に走り書きを残しておき、帰宅してからよくわかるように具体化して、という風に。制作時間に大きな制限があったせいで、悠長に構えていられず、次から次へと絵を吐き出していたものです。あれはあれで有意義でした。少なくとも、ケチな時間の使い方ではなかったです。


こんな週末もありました。金曜日の夜に仕事から帰ってきて、食事とお風呂を済ませてから、B5ぐらいの小さな絵を描き始めて、気がついたら日曜日の深夜になっていました。その間中、私はずっとB5の狭い世界の中で生活していた実感がありました。せっかくのお休みに、どこへもゆくことなく、小さな紙の上で絵の具を走らせて月曜日の朝を迎えたわけです。なんて豪勢な時間の使い方だろうと思います。


今とその頃とで、どちらがどうだと比べることもできないでしょうが、自分自身に対して、使った時間の印象を良くしたい気持ちは変わらないのでは。休み明けの月曜日の朝、絵を描くだけ描いたと納得して通勤するのは、ちょっとした達成感がありました。回りの誰も知らない、私だけが知っている納得した時間だったことでしょう。よっしゃ!あの気持ちを、引っぱり戻すぞっ!
    

162 <ケチな時間の使い方>_f0201561_7412362.jpg
    添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2010-03-24 07:44 | 絵のこと | Trackback | Comments(2)
Commented by onthenodo at 2010-03-24 19:22
私もハタケ仕事のスイッチが入ったらもうそれだけで一日過ごしたいとよく思います。けど、年とるにつれてなんやかんや用事ができてしまい思うにまかせません…。ところで、この牛舞い?の絵いいですね。妙に惹かれます。
Commented by ekakimushi at 2010-03-24 21:02
お褒め頂き恐縮です。実は絵の一部分なのですが、私もこの牛舞い(笑)のところだけが好きなもんで。

畑仕事は今日のような雨の日は、想像を越える厳しさだろうと思います。日がな一日家の中でウダウダ言いながら絵を描いている我が身は、なんとも生ぬるいものです。どうぞ体調には充分に注意して下さいませ。