人気ブログランキング | 話題のタグを見る

337 <展覧会はきみを待っている!>

現在開催中の『とびだせ!みえの絵本作家たち展』の会場、三重県文化会館へ明日行きます!震災の影響から多方面に配慮した自粛が相次いでおり、この展覧会でも幾つかのイベント企画が見送られることとなりました。それはそれで受け入れざるを得ないと思います。しかし関係者の方々や参加作家さん、それに応援してくれる人たちの尽力で、きりもりできることはあります。それは会場に来てくれる人たちに喜んでもらうことです。子どもたちに「来てよかった!」と笑ってもらうことです。それが今この展覧会に求められていることです。生憎の天候ですが、館内へ入れば関係ないぞ。


ほかにも、募金をしていただいた方にプレゼントするイラストを描いて持ち寄ったり、支援物資の収集案もまとまりそう等々、手駒の範囲内かもしれませんが、この『とびだせ!みえの絵本作家たち展』があることで、私自身も少しは役に立てそうな気がしてきました。まだ10日程前に初めて知りあったばかりの人たちがほとんどなのに、妙に深い安心感のあることがとても不思議です。参加作家仲間はもちろん、展示の準備、被災者への支援、正常な展示運営などに奔走して下さる人たちが、知らない間に私の中に根を張っているのだと思う。そうでなければ、こんなに津の会場へ戻りたい気持ちは湧き上がってこないです。


県内の方も県外の方も、この三連休には三重総合文化センターへ、どうぞいらして下さい。14人の絵本作家による絵本原画展とインスタレーションの掛け合わせような展示内容を、きっと楽しんでいただけると思います。またあべ弘士さんの展示も見応えがあります。もちろん絵本の販売もしておりますし、疲れたら館内のちょいと洒落たカフェでゆったりと。20日の会場には全員ではありませんが参加作家の多くが来場し、きっとあなたのお越しを首を長くして待っています!詳しくは下記サイトをごらん下さい。

http://www3.center-mie.or.jp/center/bunka/index.shtml

337 <展覧会はきみを待っている!>_f0201561_8205461.jpg
        来週は会場の様子をアップするぞ!
by ekakimushi | 2011-03-19 08:23 | 絵のこと | Trackback | Comments(2)
Commented by onthenodo at 2011-03-19 22:22
きっとそこには厳しい現実にも負けない、めくるめく楽しい絵本の世界が待っているのだと思います。たくさんの子供たちの夢中な笑顔が広がるといいですね。
Commented by ekakimushi at 2011-03-19 22:58
そうですね。被災地で開催しているというわけではないので、普通に来てもらって、楽しんでいただければいいなと思います。縮んでばかりもいられないですからね!