人気ブログランキング | 話題のタグを見る

380 <7月の終わりに>

会社なら月末で数字を閉めることもあって、月と月の変わり目に大きな意味もありますが、私の場合はそれがさほどでもありません。しかしこの7月は月末で一区切りを付けておきたいと思う作業があって、その最終日が今日だと意識していました。なんとか終りそうですと言えるまで、一進一退といったところですが、月末と考えるとこの日曜日まではまだ範囲内か…いやいや、あくまで最終稼働日は今日まで等々、気持ちの葛藤は続いています。


仕事と趣味との違いは、支払いと納期があるかないかの違いだ。そう言った人がいました。ご名答です。となれば、支払いと納期、どちらが欠けても仕事ではないわけで、この月末に終えておきたいというソフトな括りで作業をしている私は、100%純粋仕事をしているとは言いづらいことになります。8割ぐらいは仕事だと意識してやっているのですが、残りの2割は甘えなのかもしれません。そう思うと会社などでの仕事における納期は絶対なのですな。


若い頃に営業をしていた時分は、月末に対して責任感というと大袈裟ですが、今よりずっと自制心がありました。毎月月末近くに微熱や発疹を出して駆け回っていたのを思い出します。以前勤めていた印刷会社でも、夜になって原稿が入ってきて、翌朝お客さんに校正紙を届ける段取りで、徹夜をしたことが何度もあります。今の私はそこまで納期に思いを込めて作業をしているんだろうか。時間に対して真摯に向き合っているんだろうか。そんなことを考える7月の終わりです。

380 <7月の終わりに>_f0201561_7371412.jpg
    添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2011-07-29 07:42 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)