人気ブログランキング | 話題のタグを見る

481 <マイ・フェイバリット・アクトレス(上)>

思いついたが書き時というわけで、今回は<マイ・フェイバリット・アクトレス>と題して、私が好きな女優さん日本編を。日本編というぐらいだから、海外編とか、男優編があるのか?と尋ねられると困りますが(笑)、とりあえず今回は比較的若い日本の女優さんを。

<中谷美紀>481 <マイ・フェイバリット・アクトレス(上)>_f0201561_1355358.jpg

なんといってもこの人が一番です。女優たるもの、こうあるべしという人。若い頃から上手い人でしたが、この5年ほどは映画サイズの女優になってきた趣があって、テレビドラマに中谷さんが出てきたシーンだけが映画の画面のように見えてしまうことも。所作やセリフ回しは既に大女優の雰囲気があります。しかも滅法美しい。頑張り屋で出会いを無駄にしない執着心にも惹かれます。しいて難点を挙げれば、演技をし過ぎて作品に閉塞感が宿ってしまうことです。抜いた役柄にもトライして、個性に隙間を作ってほしい。ちなみに中谷さんは私と同じ1月12日生まれです!










<綾瀬はるか>481 <マイ・フェイバリット・アクトレス(上)>_f0201561_1361528.jpg

えっ?と言われそうですが、一度試写会で偶然に間近で見て、いっぺんに好きになってしまいました。彼女のルックスは斜め下45°くらいからのカメラが最適。顎と鼻筋が真っすぐ通っていてとてもきれいでした。色が白くて清涼感に満ちてちょっと受け答えに天然がかっていて、意外に足が太かった(笑)。油断したら太るタイプでしょうね。演技がさほど評価されず、CMばかり増える傾向にありますが、無味無臭女優だからこそ。これから先、作品の中で主張できる個性を作っていけるかどうかは微妙なところですが、陰ながら応援しています。













<吹石一恵>481 <マイ・フェイバリット・アクトレス(上)>_f0201561_1363684.jpg

最初プロ野球の元近鉄バッファローズ吹石徳一の娘だと聞いたときはビックリしました。あの泥臭い選手にこんなきれいな女優さんが…。CMやドラマで見る吹石さんの体幹の強そうな体、腹筋の締まり具合は、まさにアスリート的で父親譲りかも。この3~4年で飛躍的に演技力が伸び、かなり上手い女優さんになりました。目の表情の作り方に工夫が見られ、役柄を追求しているのがわかります。以前は水着やちょっとヌードっぽい写真も多かったですが、役者としていい年齢・環境になってきました。寺島しのぶさんの線も狙える女優だと思います。
by ekakimushi | 2012-04-23 13:11 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(2)
Commented by brunakai at 2012-04-23 20:35 x
でました!中谷美紀!伝家の宝刀。今回は平成の女優さんという感じですな。男優編も海外編(アメリカ・ヨーロッパ編)も、監督編もやってください、楽しみに待ってますので(笑)
Commented by ekakimushi at 2012-04-23 21:03
海外はあまり知らないんですわ。やるとしたらオールタイム・フェイバリットですね。昭和の日本女優もいいですな。