人気ブログランキング | 話題のタグを見る

511 <夏休みを追いかけて 3/5>

子どもにとって夏休みは、はっきり言って長過ぎます。よく憶えていますが、7月20日あたりから始まって、わずか2~3日で夏休みの興奮はマンネリへと変化しました。楽な方に慣れるのは早い!よって大人は子どもに怠惰な生活をさせまいと、朝っぱらからラジオ体操や宿題による日課追求を課すものだから、両者のせめぎ合いは毎日の決まり事のようでした。

確かに旅行やお祭りなど興奮する日々もありました。しかしそんな毎日ばかりではなく、どちらかといえば所在なくただ一日が過ぎてゆくことの方が多かったような気がします。長い休みを全て充実させるなど、どだい無理な話しで、資金と行動範囲の限られた子どもにとって、時間だけがたくさんあっても、余って腐らせてしまったのが現実だったと思います。

今日の午後はなにをして過ごしたらいいんだろう?などと不安にさえなったあの日。来る日も来る日も暑く変化のない毎日。ダラダラ過ごす日々に、いい加減飽き飽きしていたことの方が、私の中にはリアルな実感として残っています。漠然と「無駄だなぁ」と感じていたあの時間を、何か有効なことに使うことすら思いつかなかったのです。

511 <夏休みを追いかけて 3/5>_f0201561_11564619.jpg
              添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2012-07-25 11:59 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)