人気ブログランキング | 話題のタグを見る

522 <気分というのは>

気分というのは厄介なものです。なかなか思った通りに言うことを聞いてくれません。いいときは追い風100メートルぐらいの後押しを感じますが、悪い時は向かい風や乱気流で波瀾万丈、手の施しようがありません。時には気分に付き合うことは、愚かしいと思うことさえあります。我がことながら、これぐらい理解しがたく予測不能な要素を含んだ自分自身は、たぶん他には見当たらないのではないでしょうか。

散々自分の気分に引きずり回された若い頃と比べれば、今は某かのコントロールが備わっている気がしないでもありません。しかしそれは予測できる程度の浅い気分対策なのであって、先回りのできない混乱に陥った時には、難しい感情が渦を巻く事態に陥るわけです。そんな時気分は止めるのも聞かずに真っ先に暴れ出すのでしょう。我が儘で猪突猛進、本当に困った奴です。

暴れるだけでなく、意気消沈するのも気分の困ったところ。もっといえば、意欲が湧いて高揚するときも、気分は一人先走りして私を置いてゆくのです。ようやく追いついた頃には、なにかとても不毛な時間だけが体の回りにまとわりついていることがあったりして、嫌~な心持ちになります。こんな風に気分というじゃじゃ馬は自分であって自分でないところがあるので、本来は慎重に扱わねばならないのかもしれません。

気分、そいつに付き合うのは程々にした方がいい。所詮我勝手な不満だらけの学び知らずなのです。それでも気分が生きるエネルギーの存在を示しているからには、ずっと知らん顔はできません。さりとて始終相手もしていられません。厄介なものです、気分というのは。

522 <気分というのは>_f0201561_1317359.jpg
              添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2012-08-29 13:21 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)