人気ブログランキング | 話題のタグを見る

582 <つぶやく日々 1月>

毎度恒例月末のつぶやき総集編ですが、今月からはフェイスブックでのうわごとも混じって掲載したいと思います。改行なしがツイッターで、あるのがフェイスブックだと思って下さい。しかしこうしてまとめて見てみると、依存してますねぇ、私。気晴らしが足りないのかな(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<1月4日>
新年明けましておめでとうございます。今年もツイートよろしゅうに。今日からぼちぼち始動といきますか。年賀にメール、ツイッターにfbをじっくり読んでいたら、幾らでも時間過ぎてゆく。い、いかん、これでは新年早々の心意気が失われてしまう。ここはひとつ心を鬼にして、電源を落とすのであ~る。

<1月8日>
冬にしかやってこない不思議な渡り鳥が、
今日ようやく姿を見せたんだ。

そいつの名前は「ブルーズ」。
僕のところには、冬にしか顔を出さないんだ。

冬の間はずっとうちに居着いて出て行かない。
けれど春が来るほんの少し前になると、
いつの間にかいなくなる。
きっと旅に出るんだろうな。

それまでの短い間、
僕と「ブルーズ」は毎日会話する。

冷えきった冬にしか会えない渡り鳥、
おまえはまた戻ってきたんだな。

<1月9日>
子どもの頃に影響を受けた漫画家四天王。手塚治虫、水木しげる、ちばてつや、川崎のぼる。普通はメインキャラを真似て描くものだが、この4人はみんな背景の絵が素晴らしい!故に全コマの背景画完コピを目指したが、まあよく挫折したもんだ。アシスタントがあれを描いているとは思わなかったもんな…。

<1月10日>
1985年頃に京都三条河原町東入る北側の雑居ビルの3階か4階に、極めて耽美趣味的な品揃えの、センスのいい本屋さんがあった。白木の床に高い天井、本棚には和書洋書が美しく並んでいた。当時は敷居が高い気がしたものだった。いつの間にか消えてなくなったあの本屋さんのことを誰か知りませんか?

<1月11日>
昨日ツイートした京都の耽美派書店の捜索に、RTで協力をして下さったみなさま、どうもありがとうございました。見つかりました!アスタルテ書房という本屋さんで、今も場所を変えて営業されていらっしゃるようです。恐るべしネット力!30年近い時間が瓦解しそうで、背中がゾクゾクしてきましたヨ。

<1月12日>
アイコアイコと朝がきて
ヒィアナウヒィアナウ昼になり
三連休が始まった
遊びも仕事も野暮用も
ジャカモフィナアネ
エラく調子がいい私
なんと今日は誕生日
バースディランを決め込んで
軽くニューオーリンズあたりまで
チョイと走ってきますわね

<1月14日>
昼前から取材に出てたさぁ。
朝に煮麺を食べただけで昼飯も食べないで気張ったさぁ。
摂南地方屈指の精肉名店でステーキを買って帰ったさぁ。
帰りの電車は空きっ腹で失神するかと思ったさぁ。
晩ご飯、そりゃあ美味しかったさぁ。
見ればわかるさぁ。
最高さぁ。

<1月15日>
かかってくる電話が長いよぉ、もう〜。なかなか切らせてくれない長話電話をどうやって終わらすか?相手は話したいからかけてきているわけで、こちらは切りたくて仕方ない。こんな相反したメンタリティを持ちながら繋がっているわけか。会って話したらどうなるのか?メールでだったら駄目なのか?

<1月16日>
すっかり暗くなった緑地公園で、本気走りを1時間半ほど。走っている間は気に張りがあるせいで、それなりに持ちこたえられるが、終わってみるとかなりしんどいな。もう年が年なんだし、調子に乗って地元の高校の陸上部の後について走るのはやめたほうがいいみたいだ。そもそも性能が全然違うわけで。

<1月19日>
昨日はいろんな絵描きさんに会った

久しぶりのひと
初めてのひと
知ってて会えなかったひと
声をかけられなかったひと
やっと会えたひと

それぞれの場所で
それぞれの絵描きさんが
筆を持って
絵の具を使って
何かを生み出して
生きていた

<1月22日>
雨はやんだか日差しはまだか。どうもこのところ外出しようとすると、空模様がグズって困る。先週京都へ行った折には雪が舞っていた。その前に大阪南端の地へ行ったときは雨だった。家に居るだけの日は概ね晴れる。出ようとすると、北摂地方特有の午後崩れが始まる。こないなったら笑ろてなしゃあない。

<1月24日>
誰を描いたわけでなくとも、
誰かになってしまうのが絵というやつで、
誰かを描いたつもりでも、
誰なのかさっぱりわからないのも絵というやつで、
誰が描かれているのかを黙っていると、
誰かとんでもないのにされてしまうことすら絵というやつで、
誰の絵なのかを話しても、
誰も話しを聞かずに絵ばかりみている、
そんな厄介なやつなんだ、あの野郎は。

<1月26日>
<セレッソはシーズン中での若手の移籍を凍結>ここ数年のように攻撃陣主力が次々と欧州クラブに拿捕されては、今シーズンの目標も結局J1残留になってしまう。ことはそう単純ではないが、他のJクラブ以上に若くて優秀なタレントが揃っているからこその悩みか。応援する側の苦悩も深くなるわけだ。

<1月27日>
映画『渾身』鑑賞。世のグローバル化の風潮に抗うかのように、島根にこだわり続ける錦織監督ならではの主題。隠岐古典相撲は初見。三段重ねの土俵や対戦成績を一勝二敗にするしきたりなど新鮮かつ迫力があった。終了後に隠岐島出身らしきお客さんが数名、笑顔で劇場を後にする姿が。胸が温かくなった…

<1月30日>
暗くなって帰ってきた
家の中も真っ暗だった
しばらく暗いままにしていたら
もう眠る時刻のような気になって
ご飯も食べず
風呂にも入らず
ねまきに着替えて
時計を見たら
まだ7時

ねまきを脱いだ
灯りをつけた
ご飯を食べた
お風呂に入った
二度目のねまきに着替えた頃
目覚める時刻のような気になって
時計を見たら
もう1時

真っ暗な家の中から
暗いままの外へ出てゆこう
朝か夜かを決めるのが
時計でなければいいのにな

582 <つぶやく日々 1月>_f0201561_7143713.jpg
           添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2013-01-31 07:18 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)