人気ブログランキング | 話題のタグを見る

603 <キャンバス回帰>

十数年振りにキャンバスを買いました。いつもは紙やボードに絵を描いているのですが、思いつき最優先の人生なので(笑)そそくさと画材屋さんで仕入れてきました。たぶん1998年か99年以来だと思う。随分時間が経ってしまったなあ。その頃はキャンバスのストックが何故かたくさん手元にあって、何の疑問もなく使っていたのですが、どういうわけかいつの間にか縁遠くなってしまいました。

キャンバスはなんといってもあの画布の弾力に魅力を感じます。紙や木の板に描くのとは全く違うボヨ〜ンとした触感は、まるで筆がくすぐったがるかのような柔らかさがあります。さっそく描いてみたのですが、何とも新鮮で気持ちがいい!長い間使っていなかっただけに、筆を通した感触の記憶を辿っています。何枚か描けばそのうち蘇ってくれるはずなんですが。

私は今のところアクリル絵の具を使用していますが、キャンバスは紙と違って、失敗しても上から地塗り剤を塗り直して再度使うことが可能です。これが油絵となると更に描き直しが自在に行えます。木枠で加工されているため、失敗したといっておいそれと捨てるわけにもいきませんが、紙のように何度も筆を重ねるうちにヨレたり、傷んだりすることはまずありません。

何故急にキャンバスに身体が向いたのだろう。描く絵よりもそちらの方が大事な気がします。
それがわかったら、またこの日記に書きたいと思っています。

603 <キャンバス回帰>_f0201561_12541245.jpg
            添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2013-04-10 12:57 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)