人気ブログランキング | 話題のタグを見る

610  <つぶやく日々 4月>

ブログにツイッター、フェイスブックと、電波的私設報道活動が毎日のこの頃です。怖いのは依存です、やっぱり。知り合いの方で、モニター前に座る時間が長くなってきたことを理由に、ネット上でのサービスを打ち切った人がいました。そこまで大胆に斧を振り下ろせない私は、苦手な節制をしながら、SNSと付き合ってゆこうと考えています。未だに携帯電話やスマートフォンを持っていない化石状態であることも、ネット依存防止には有効です。(周囲に反対者とみに多し!)当面は他人を横目で見つつ、我が道を行くとします。では今月のつぶやきをどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月6日
だんだん風が強くなってきやした。昨日の陽気が嘘みたいな大荒れの空模様。外出する時にこんなに荒れ狂うの、止めてよね。この雨風で桜はきれいさっぱり散ってしまうだろな。電車は大丈夫かな。楽しみにしていた週末の時間が消えるみたいに経ってゆく。ウダウダ書いていないで、さっさと出かけろよ!

4月7日
面白い小説を読む贅沢を堪能。とにかく他に何もしたいと思わない。ただひたすら物語を追う。時間経過と関係なく興奮状態を維持。お腹が減ってもまるで気にならない。目は文字を追うが、場面の映像が頭の中を駆け巡るトリップ。結末は知りたいが物語は終わってほしくない。この幸せ矛盾、久しぶり…。

4月11日。
セレッソが強い。リーグ戦は5節終了時点で勝ち点10の4位。ナビスコカップは昨日4節が終了し勝ち点7でB組首位。毎年春先は冬眠状態なのだが、今シーズンは既にギア全開。昨年のきわどい残留争いが身にしみたか。ユースの昇格組とブラジル組が融合したらどれだけ強くなるのか!?今から楽しみだ。

4月13日。
地震、あの揺れ、久しぶりの体感だった。ただ、どうにも睡魔に勝てなくて眠ってしまった。地震列島に住んで、大地震の予測に怯え、気を遣って暮らしているとばかり思っていたのに、いざやって来たら、布団をかぶって寝てましたというのは、地震を邪魔くさいものと軽視してしまっている証かもしれない。

4月14日。
昔描いた絵を見る機会は、ありそうでなかなかない。
忘れていたに等しい絵に出会って、
つい胸が熱くなることがある。
そんなときは自分の気持ちにびっくりさせられる。

君は本当に僕の中から出てきたのか?
君と初めて会ったとき、
僕らはどんな話しをしたのだろう?
最後に顔を会わせてから今日まで、
君はいったいどこにいたんだ?
不思議だ。
僕はずっと机の前にいたのだから。

確か、君は『心を飛ばせてみたい』
という名前だったはずだ。
その名前の理由を聞かれたことがある。
描き終わったときに、ただそう思ったと答えた。
不思議だ。
今も君の名前はそれ以外ないと思うのだから。

4月15日。
いやあ、久しぶりに家電話に留守電が入っていた。なんかうれしいなあ(笑)。いつ以来だろう…憶えていないぐらい前だなあ。機能としては便利でも、役どころは今や引退寸前かなあ。しかしモコモコ録音とはいえ、ちゃんと声も聞こえるし立派なものだ。折り返し電話をしたら不在。明日またかけてみよう!

4月17日。
ボストンマラソンの爆破現場の映像をニュースで見た。ランナーにとって応援する人にとって、最も幸せな場所であるゴールの目の前で、なんと惨たらしいことを…スタートから4時間少々という時刻は、私と同じ程度のランナーたちが犠牲になったことに…あまりに卑劣過ぎる行為にはらわたが煮えくり返る…

4月21日。
昨日も今日もこんな時刻になっての帰宅。ほんま、我ながらよく遊ぶわ。予想を上回る寒い土日だった。今日なんか熱いお茶が美味しいと思ったぐらい。その寒の戻りもこれが最後ぐらいか。そのうち暑い暑いと文句を言いだすんだろうな。風邪をひかない程度に寒さを味わって、明日からまた気張らにゃあ。

4月23日。
今年も大阪&神戸両マラソンに無事エントリー終了。問題は抽選が当たるかどうかだ。去年は両方とも外したせいでわざわざ新潟まで走りに行ったからな…。1万~2万人以上の規模がメガ大会だとしたら、私はまだ走ったことがないわけで、何が言いたいかというと、どちらでもいいから、走らせてくれ!

4月25日。
一週間が7日、仮に土日は休むとして、残りの5日間は朝起きてから夜寝るまで似たような生活をする。そのせいで木曜日や金曜日ぐらいになると少し飽きてくる。変化が欲しくなる。止めればいいのに、いつものルーティーンを無理矢理崩して新鮮味を求める。変わったということを自分に知らしめようとする。そしてたいがい痛い目に遭う。時間の無駄使いとか、物事が予定の半分以下しか進まなかったとか。そこで考えた。水曜日か木曜日あたりに休みを入れたら上手くゆくのではないか。昔アルバイトをしたことのある精肉会社は水日がお休みだった。あれはなかなか斬新な体験だった。今やるとなると、やはりハードルは高い。反対の声もあるだろう。しかし日々心新に生活したい欲望は叶えられたいし、その日描く絵を楽しみに生きてゆきたい。小学校の頃、写生の日の朝はそれはそれはわくわくしたものだった。あんな毎日にならないものかなあ。

4月27日。
遅い昼食を。むしろ早い夕食へのつなぎかな。今朝の朝食は8時。ということは食事の上では午前中が7時間ぐらいあったことになる。得な気もするが午後が目減りしているな。かようなイレギュラーもたまには。今晩は友人のバンドのライブなので、しっかりと腹ごしらえをして元気よく騒ぎたいものである。

4月28日。
昨日梅田に出たら、ここは東京の渋谷か?というぐらい人が多かった。GW初日&グランフロント効果か。あの寂れた北ヤードが、巨大商業施設に生まれ変わってゆく。25年間大阪で滞ってきた地域再生イベントが、沈殿化した関西経済の起爆剤となれるかどうか。人出が落ち着いたら探索してみようか。

4月29日。
今日も今日とて「えかきむし」の一日。
朝から派手なアメリカンロックをガンガン鳴らして地味な絵をコツコツ描く。
この対比が、晴れたGWの室内籠り作業をよく反映していると思う。
こういうときは不思議と予定通りにことが運ぶものだ。
イケるときにはどんどんイッテおく。
これが連休後半の休暇に繋がる命綱とみた。
そうと決まったら、さっそくドゥービー・ブラザーズを用意して、
午後もこの調子でギアをオーバー・ザ・トップに入れてぶっ飛ばすぜぃ!

610  <つぶやく日々 4月>_f0201561_11545227.jpg
            添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2013-04-30 12:09 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)