人気ブログランキング | 話題のタグを見る

648 <合同展のお知らせ>

海月文庫さんの今年三度目の合同展に参加します。一点ですが出品しますので、どうぞ見にいらして下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2013年四回シリーズ合同展 『図書展』 
場所:海月文庫アートスペース
http://kuragebunko.com
日時:9月14日(土)~9月20日(金)
   11時~19時(最終日17時) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の合同展のお題は、映画館、博物館ときて、今回が図書館。いいところを突いてくるなあ。

近所によく利用する図書館があります。最近は作りや運営にひと工夫のあるおしゃれなものがあるようですが、私のところは昔ながらで変に気張っていません。落ち着きます。昼間に行くと、思いのほか人が多い。本目当てでもなさそうな人もいて、やっぱり居心地がいいのかな。

私にとって一番思い入れがあったのは、高校の図書館です。入学して先生から校内の説明を受けたとき、外観がいかすなあと思ってすぐに入ってみると、本の量が中学校とは全然違いました。借りたい本を捜すのが楽しかった。それにとても静かだった。同じ校内でも教室は本当にやかましかったですから。私も騒いでいた一人ですが。そこで借りた最初の本は中野好夫訳の『チャップリン自伝』だったと思う。単行本の分厚いやつで、読むのに時間がかかった記憶があります。その翌年にチャップリンが亡くなってびっくりしたものです。もう随分前のことです。

いろんな人の心の中の図書館を見られるのが楽しみです。
でも海月さんに出入りする作家さんたちですから、きっと一筋縄ではいかないでしょうね(笑)。

648 <合同展のお知らせ>_f0201561_13501064.jpg

by ekakimushi | 2013-09-12 13:53 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)