753 <つぶやく日々 2014年10月>

先月の月末の日記では、天下一品について書いたので、今月は王将を(笑)。
今も王将をよく言わない人が結構いるのは知っています。確かに昔の王将はひどかった。客を客と思わないような店員がいたし、食事を扱っているにしては、あまりに衛生に頓着がなかった。オーダーミスも多かったし、店によっては実に稚拙な料理がまかり通っていました。しかし、近年の王将の改善力には見るべきものがあります。やればできるという力強さを感じます。先日は王将での食材の総国産化を目指す旨を、広告で発表していました。某大手ハンバーガーチェーン店には耳の痛いニュースだったことでしょう。
私が思うに、王将において、全ての店で同じ食材で同じメニューを提供するということと、どの店でも同じ質の商品を提供できるというコンセプトとは、別なのだと思います。作る人間によって、味に差が出る。それが店の差になり、他企業との差になる。実に当たり前のことですが、チェーン店としての発想ではないことが王将の強みになっている気がしています。今日のお昼も行って、ランチ&ギョーザ2人前をペロリだぜ(笑)。
では、今月のつぶやきをいってみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【10月6日】
珍しく外出続きの日が続いたせいで、作画の勘を戻すのに時間がかかった午前中でした。秋もたけなわということで、お誘いイベントが多く、いつものような籠もり上手に戻るのはまだまだ先になりそうです。まあそれでも時間が許す限り外へ出てみよう。お騒がせ台風の野郎、もう来るんじゃないぞ。いいな?


【10月7日】
ふぅ~、今日もよぅ走った。2時前に家出て、帰ってきたら5時半。風呂から上がって、ちょいと横になったらそのまま熟睡、気がついたら8時って、あ~あ、やってもた…。体はスッキリして気持ちエエねんけど、作業進まずで煩悩に苛まれるわ。ええ加減腹も減ったし、濃い中華食べて、それから考えよか。


【10月15日】
食欲は上々、なんでも美味しい季節だが、先日実家から送ってもらった新米の旨さには驚いた。小規模の稲作をしている知り合いから仕入れるらしいが、炊き上りの香りがよく、堪えられない味のお米は、シンプルに延髄に響いてくる。ややこしいブランド名を有り難がるよりも、食べて美味しいのが一番強い。


【10月21日】
気温が上がったお昼間にラントレ。空には入道雲もどきが。日向で太陽に照りつけられると、気分は夏日。最近は発汗も控えめだったのが、今日は止めども無く出る。給水を怠ると、容赦なく塩が吹き出る。これでは8月と同じじゃないか。練習後に日が落ちて、ようやく秋に戻った。走る時刻が間違っていた。


【10月23日】
いろんな人に会えた一日だった。久しぶりの人ばかり。今年が始まって間もない頃に会って、それから間があって、もう10月終盤になって。こんな風にして時間が過ぎてゆくのは承知の上だ。お互いの少ない時間を持ち寄って、ささやかな会話に小さな花が咲いて。銭湯の湯船に入っているような気分だった。


【10月27日】
来月の個展のD.M.がようやく手元から旅立って、これで後は作品制作に集中して…ゆければいいのだが、そうは卸さない問屋がチラホラで泣けてくる。難儀な問屋さん、頼みますからここから3週間ほどは、そっとしといて下さい💦とはいっても、その原因は概ね私にあるわけで…やっぱり泣くしかないな。


【10月28日】
文研出版から新作絵本が出ました。
『そらから かいじゅうが ふってきた』(作・中川洋典)
ちょいとシニカル、やっぱりナンセンス、しかしてユーモア満載の絵本です。
書店・ネットで、税込み¥1,404で絶賛発売中!よろしくお願いします!

f0201561_19354689.jpeg
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。





















[PR]
by ekakimushi | 2014-10-31 19:37 | 絵のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://ekakimushi.exblog.jp/tb/23209431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の中の絵本館石井 at 2014-11-06 10:18 x
完走お疲れ様でした。
25日(火)の個展伺いますよ。
Commented by ekakimushi at 2014-11-06 12:42
ありがとうございます。来阪のお知らせをいただきながら、返信をしなくてすみませんでした。
個展期間中は全日在廊の予定ですので、お待ちいたしております。25日は最終日なので、フラフラになっているかもしれません!(笑)どうぞよろしくお願いいたします。