780 <つぶやく日々 2015年1月>

今日は寒いです。日本のあちこちが雪模様のようで、冬真っ盛りを実感します。地球の温暖化現象を体感できるのは、なんといっても夏の長さだと思いますが、その一方で近年の冬が一時ほど暖冬にならず、しっかり気温の低い、寒さの厳しいものになっているのも、温暖化が原因だと何かの雑誌で読んだ記憶があります(海流の気温上昇によるものだと書いてあったような…)。ぬるいような冬は御免ですが、温暖化によって冬らしい季節感が感じられるというのも、それはそれで皮肉っぽいなあと思います。では今月のつぶやきをいってみましょうか!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【1月5日】
新春最初のラントレっちゅうわけで、走ってきましたでぇ。おせちとお雑煮のおかげで、体が重い重い。日和も穏やかやったし、一発目から汗まみれの走り始めになりましてんや。まあ、気持ちエエですわ、なんかサウナ風呂行ったみたいやねん。とりあえず今日のとこは70分走ぐらいで勘弁しといたろか。


【1月13日】
新年も明けて第三週目、お正月から続く食べ過ぎには、みなさんどうぞ気をつけて下さいませ。私と同じように飲み食いをした人が、胃痛でダウンしました。連日の食べ過ぎによる胃袋への負荷過大が原因のようで、食を煽った私にも責任の一端があると反省しています。この機会に、私も少量食へ向かおう…


【1月14日】
今日からしばらくの間は、朝からパソコン前の日々になりそうだ。文章をまとめるのは、キーボードの方が楽にできると思う。消しゴムがいらないから。ただ誘惑も多い。ネットの海をフラフラしていたら、一日なんかすぐに終わってしまう。紙と鉛筆の世界ならばそんなことはないのに。さ、心して向かおう。


【1月21日】
今朝洗濯ものを干していたら指先がかじかんで、この冬で一番の冷え込みを感じた。東京では雪がちらちらしたそうだ。昨日は大寒だったが、ラントレをしていたときはそうでもなかったな。今日はとても寒い。いくら冬大好き人間でも、寒いものは寒い。こんな日の夜は、やっぱり鍋料理が恋しくなるんだな。


【1月24日】
昨日の海月文庫の搬入&新年会で、ワインをコップに2杯いただいた。私にしたら、許容量いっぱい一杯で頭がフラフラ。今朝起きても体と頭がボヨ~ンとして、なにをしても今ひとつ気が入ってこない。こういうシャキッとしない状態、どうにも苦手だ。飲む人はこんなので、よく普通にやれるものだなあ。


【1月26日】
飲めもしないのに昨日も新年会。初めて話をした人たちだったが、絵を描いている人ばかりで、回りくどい話しなどしなくても、すぐに距離が縮まる。楽だ。画材、モチーフ、モチベーション、仕事について、ほぼ聞き役に。それが楽しかったのは、話し相手との相互理解が通った時間だったからだろうな。


【1月28日】
朝からパソコン前。といきたいところだが、朝からトイレの中。昨日ハードなラントレを敢行し、思いっきり空きっ腹になったところへ、かなり辛いメニューの晩飯を豪快に食べたら、やっぱり腹下し。今朝から便座と仲良しになっています。全く毎度毎度の唐辛子反応に泣かされる。うぅ、肛門が辛いよぉ〜。

f0201561_12370883.jpeg
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。





















[PR]
by ekakimushi | 2015-01-30 12:37 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://ekakimushi.exblog.jp/tb/23613276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。