793 <ワークショップ in にじのとしょかん>

先月の22日に和泉市立人権文化センターのにじのとしょかんでワークショップをしました。参加して下さった方々と一緒になって作業に熱中してしまい、なんと画像が一枚もありません?? 今どき画像がなくては、本当にやったのかどうかも疑わしいものですが、とりあえず本当の出来事です(笑)。

昨年個展をやった際に、にじのとしょかんの職員の方々がいらして下さり、今回のお話をいただきました。私がやるワークショップの定番、旗作りをやりたいと申し出て、参加を募っていただきました。ああ、一枚でも画像があれば、わかり易いのに…百聞は一見に如かずとはこのことですね。

今回の企画、参加者は大人20人、小人26人で、旗は今までで最多の226枚!80mもあった旗を繋ぐ紙紐がなくなる寸前でした。お〜、あぶないあぶない。お母さんたちにノリがよい方が多くて、子ども顔負けにガンガン描いて下さって、ありがたい限りでした。いいなあ、あんな風に率先してのめり込んでくれる親って。

旗を紙紐に接着する工程も、たくさんの人が流れ作業を手伝って下さり、その光景を見ているだけでウルッとなってしまった私でした。一段落した後は恒例の自作絵本のよみきかせコーナー!『そらからかいじゅうがふってきた』『きいてるかい オルタ』『えかきむしのきもち』の3冊を読ませてもらいました。

おかげで絵本の販売もなかなかのもので、たくさん買っていただきました。そのお客さんの中に、図書館で借りてくる本が毎回私の絵本という子どもさんがいて、もう抱きしめたいぐらいに嬉しかったです。何か通じ合うものがあるのでしょうね、きっと。

来場して下さったみなさん、にじのとしょかんのみなさん、梅書房さん、いろいろお世話になり、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。またお会いできる機会を楽しみにしております。さあ、次はどこで旗作りをしようかな。

f0201561_2312614.jpg
            添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
[PR]
by ekakimushi | 2015-03-10 23:11 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://ekakimushi.exblog.jp/tb/23767160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。