人気ブログランキング | 話題のタグを見る

816 <時代が進むと、人間は幼児化する?>

例えば娯楽の世界での話し。私が子どもの頃、下世話なスポーツ新聞や週刊実話とかが、いかにも俗っぽい大人の読みそうなもので、少年漫画を読んでいる大人など見たことがなかった。今はもう漫画さえ邪魔臭くなったのか、いい大人がスマートフォンでゲームに夢中になっている。そんな光景を見ると、それは昔の大人にとっての何にあたるのだろうかと思う。将棋や囲碁か、パチンコ・競馬・競輪・競艇・麻雀などの賭け事か。

例えばコンビニの前で地べたに座ってズルズルを麺類を食する大人の姿。あの惨たらしいだらしなさは、かつて大阪の鄙びた街裏を徘徊していたルンペンと呼ばれた人々の恥じらいに遠く及ばない。失われたのは当人の常識やマナーではなくて、他者から浴びる人目なのかもしれない。何をしたって関心もなければ、配慮もしない。そんな社会の中で暮らしていれば、姿形は大人でも、やらかすことは躾のない幼児と同じになるのかもしれない。

何も昔が一様に良かったなどというつもりはありません。かつての大人のズボラさいい加減さは、そういう時代なら尚更目に余ったと思う。そんな様を見て、子どもだった私は不信に思い、自分が成長して大人と呼ばれる類いの生活者になったとき、少しはまともになるだろうと予感したものだった。しかし時間が経てば経つほど、それは幻想だったと思い始めた。まともどころか、だんだん劣化して、自分が知っている大人像から離れてゆく。我々はそういう生き物だったのだと理解せざるを得なくなった。

今回のタイトルは随分前から感じていたことだが、未だに自分の中で考えがまとまらず、口に出したり文字にする事もなかった。機会があるごとに注視して、あれこれ考えてしまう。幼児化という言葉に語弊があるかもない。むしろ私の中では「退化」の方がしっくりくる。生きて多くの時間を過ごして、学びや気付きから進化してゆくのが人間。そう思いたいが、目の前の甘い誘惑が横溢する世界では、簡単に人格の階段を降りて、子どもの弱さに戻ることができる。積み重ねた知恵や道徳心は、カラカラに干上がって死に絶えるかのようだ。

私が知っている大人は、もう絶滅してしまったのだろうか。
我々はこの先、どこまで劣化してゆくのだろうか。

816 <時代が進むと、人間は幼児化する?>_f0201561_13152118.jpg
            添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2015-06-05 13:16 | 絵のこと | Trackback | Comments(2)
Commented by ひとみ at 2015-06-05 15:11 x
確かに幼稚化してますよね~大人。
家の息子なんて、読書しない、新聞とらない、ニュースは見ない。所帯持っても学生時代と何ら変わらないでゲームに現をぬかしています。
年中行事の簡略化だけでなく、食事も、人間関係も、
ややこしいことはしないよう、ならぬよう、
手っ取り早く、体裁を繕い、見た目だけで勝負してるみたい。
ある、学生の勉強方法を聞いたら、グループでスカイプで話しながら一緒にレポート作るんだと・・・
PCありきなんでしょうが、そこには独自性が見られないし、要らない連帯感だけ共有して、はじき出されたら、引きこもるのかな?心を鍛えることを若い頃にせず、色んな小説を読んで、疑似体験を通しての社会勉強もせず、いったいどうして「大人」になるというのか?この国の将来を憂うわ~と、
愚息に顔合わす度に昔は言い続けてきましたが、年に2~3度しか話をする機会もなく・・・ヤツも小言言われずにホッとしてるんやろうか?(^_^;)
Commented by ekakimushi at 2015-06-05 19:43
怒ってはりますねえ。美容に良くないので、その辺にしといて下さい(笑)。
しかし息子さんをターゲットにしながらも、若い人たちの俯瞰描写が的確です。問題なのは、それが若い人だけでなく、どんどん年長者にまで感染していることです。かつてはそうではなかったであろう人までが、自己無責任なライフスタイルを選び出して老いているのです。
国を憂う気持ちももちろんありますが、生き物として本当に大丈夫なのか?と怪訝な目でコンビニ前を眺める今日この頃です。