人気ブログランキング | 話題のタグを見る

822 <つぶやく日々 2015年6月>

6月8日のつぶやき(というよりボヤキ!)にも書いたのですが、今年も大阪マラソンの出場が叶いませんでした。腹を立てても仕方ないのはわかっているので、文句を言うのはツイート&f.b.ぐらいにしておきました。そして今日、神戸マラソンも外れたという旨のメールが届きました。にもかかわらず比較的冷静でいられるのは、こういう事態をある程度予測して、他のレースにも申し込みをしていたからです。おかげさまでこの秋のレースは、第一回おかやまマラソンに出場できることになり喜んでいます。第一回というのが初モノで嬉しい人もいれば、初めてだけに運営に不安を見る向きもありますが、私は目標となるレースが決まっただけで、もう血が騒ぎます。早く11月8日がこないかなあ。おっと、その前に6月のつぶやき、いっときましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【6月1日】
ふぅ~。難儀な作業が、ひとまず終わりましたわ。朝から気張ってですな、今頃になってやっと落ち着いたっちゅうとこですわ。もう暗なってきましたがな。しかし先は見えへんし、おまけに長い。だらだら続く登り坂みたいな工程やけども、根負けせえへんように、泣きが入らへんように、音を上げへんように、こそ~っと鍛えとかんとあきまへんな。ホンマ、酒は飲めまへんけど、今晩はビールで慰安したいぐらいの気持ちですわ。ま、今日のところはこのへんで勘弁しとい…てもらいまひょか(笑)。


【6月4日】
おはようございます。久しぶりの朝からパソコン前です。明日あたりから本格的な梅雨に入るようなので、今朝洗濯をして干し終えました。湿度が低いのでよく乾くことでしょう。昨年見逃していたフランス映画『サンバ』を、昨日見て来きました。感傷に流れている場面もありますが、秀作だと思う。近年、移民問題を扱ったフランスの映画には、優れたものが幾つもありますが、それはそのまま当の社会が抱える苦悩の深さの表れでしょう。シャルロット・ゲンズブールが何の華もない疲れた弱気な移民相談役を演じています。顔の皺まで演技かと思うぐらい役柄になり切っていました。彼女のオヤジもきっとあの世で、今回の仕事を褒めていることだろう。いい映画を見て、いい気分転換が出来ました。さ、今日も締まっていこう!


【6月8日】
まあ、ええねんけどね、大阪マラソン。だいたい抽選てわかって申し込んでるんやし。けどな、これで4回連続で外れてるやないか。そんで毎回厳正なる抽選の結果やっちゅう、その保身に走った断り文句が気に食わん。それやったら厳正になんかせんと、ええ加減にやってくれたらええわ。その方がまだ救われるわ。もうな、最初から外れ専用枠を作ったらどやねん。余所はやってるで。そしたらまだ俺みたいな外れっ放しもやりかたがあるわ。おんなじことの繰り返しやってたら、いつまでも経っても走れまへんで、この大会は。市民ランナーのオッサン、カンカンや~っ!


【6月9日】
今日お医者さんで血圧を測定しました。上が108、下が61。50代半ばの男としては、かなり低いです。10年ほど前に何故か下がり出して、一時ほんの少しだけ上がって、その後再び低いままで推移しています。一番低いときは下が50を切りそうでした。にもかかわらず、朝は結構強く、冷え症とも縁がない生活です。これでは低血圧症とも言えないです。お医者さんによると、緊急時の強心剤等を除けば、血圧を上げる薬は日本にはないとのこと。何も困ってないなら、放っておいたら?と言われました。単に数字が低いだけで気にすることもないのかな。


【6月12日】
サンドイッチのサブウェイへゆく機会が増えた。これまでは好きでも嫌いでもなかったが、通い出してから妙に旨いと感じる。特に野菜増量のサービスがお気に入りで(生野菜好きには堪らない!)、毎回必ず頼んでいる。毎度お世話になる店員さんのスキルも、どこかの大手ハンバーガー系列みたいなマニュアル通りだけではない、対人ごとの微妙な差異に判断のできる人という印象。ちゃきちゃきした機敏な動きの方で、この人の存在自体が取れ立ての新鮮な生野菜みたいである。効率だけでは持ち得ない、接客マナーの実力に感心した次第。野菜増量男としては、また行きたいぞ。


【6月15日】
JR立花より徒歩8分にある中華の名店「王中」さんが、この6月10日でめでたく開店20周年を迎えられました。そのお祝いの席でフォトをとりましたが、ブレブレなのばかり。私が酔っぱらっていたわけではありません。私以外のみんながベロベロでブレブレなのでした(笑)。普通中華料理店で、あんな豪華なセッションはまずないだろうな。


【6月17日】
朝起きなりトイレに入ったら、電気がつかない。ありゃりゃ。仕方ないので暗い中で便座で用を足す。目をつぶれば一緒かなと思ったが、まぶたの外から光を感じることもなく、これは全く別な状態だ。こういうのは珍しいので、電球を替えないまま午前中に何度もトイレに入ってみた。水の流れる音が違う。いつもより艶やかで心地いい。子どもの頃に探検した古い洞窟を想い出す。臭いは…若干重くなった気がする。ということは、灯りがつけば軽い臭いになるのか?う〜ん、わからん…替えの電球、はよ買いに行こ。


【6月22日】
久々に朝からパソコン前どす。あたふたしっ放しで、泣く泣くキャンセルした予定もあったりで、ちょっとくたびれた金土日でした。夕べお風呂へ入る前に体重を計ったら、気張って動いた割に現状を維持していました。そういえばしっかり食べたし、本人が思っているほどに身体は稼働していなかったのかも。頭も大して働いていなかったような…。一体私は何でくたびれたんだろうかね(笑)。さ、今週もしまっていこう。


【6月23日】
おはようさんです。今日も朝からパソコン前ですわ。慣れん書類作成に精を出してますねん。私の中ではマイナーな部類に入る作業やし、やっぱ絵を描いたり文章を書いたりするのとは、全然違いますわな。会社に行っとるみたいやわ。なんか窮屈で、すぐに休憩をとりたなる。さっきから全然進んでへんやんか。こらあかんで、身体が嫌がってるわ。気分転換に、ちょっくら絵、描いてこ。これ、逃走ですわな、逃走。たぶん、パソコン前には、当分戻って来ぃへんのやろうなあ(笑)。


822 <つぶやく日々 2015年6月>_f0201561_1212045.jpg
            添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2015-06-30 12:02 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)