人気ブログランキング | 話題のタグを見る

862 <つぶやく日々 2015年12月>

当ブログ年末恒例の『夢みる歌謡曲』を楽しみにして下さった方、すみません💦 今年はどうにもこうにも手がつけられず、掲載することができませんでした。順当に行けば今年は1973年編だったのですが、誠に申し訳ありません。この一年は、思い通りにならないこと、時間通りにならないことが本当に多くて、ストレスとまではいきませんが、焦げ付いたような匂いのする気持ちになったことが幾度かありました。いわゆる焦りです。何に対する焦りかというと、結局自分の残りの人生に対してです。体力は落ちてゆき、判断力や思考力は鈍ってゆく自分に、私はただ指をくわえて見ているしかないのです。昭和36年生まれの私は、昭和と平成をそれぞれ27年間ずつ過ごし、今54歳です。次の27年があるとしたら、意味のない焦りなどとは無縁の時間を生きれるよう、日々精神衛生の向上を心掛けたいです。
それでは12月のf.b.版つぶやきを。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【12月4日】
おそらく謎の円盤に乗った宇宙人の仕業だと思うのですが、ネットとメールが昨日から全く繋がらなかったのです。それで国際救助隊にSOSを出したら、パソコン起動戦士が私を情報孤立状態から救ってくれました。ようやくネット空間の世界へ戻ることができて喜んでおります。助かったからといっても、性懲りもなくまたネット漂流しているのですが。この有様をみると、私もすっかりネット中毒患者なのです。この治療はベン・ケーシーかブラックジャックに頼んでみようか。


【12月7日】
今日の作業は、空気がひゅぅ~っと抜けるように終わってもた…。原因はガス欠や。お昼ご飯、食べんの早過ぎた。11時には食べ終わってたしなあ(笑)。5時頃からお腹スカスカで、こらあきまへんわ。なんか食べたらええんやろうけど、ここんとこ間食続きやったし、負担やったんやろう、胃袋さんから「エエ加減、ヤメたれやっ!」の鶴の一声が。おお~怖わ。せやな、忘年会もあるこっちゃし、今からエラい構えてはりますな、胃袋さん。まあ、そう怒りなや。


【12月9日】
まずは年末を目指して、こしらえて。それから正月ブレイクを挟んで、新年16日を目指して、こしらえて。その次は1月末を目処にして。小さな目当てを小出しにクリアして、手仕事は細く小さく進んでいって。その集積がなんとかまとまったと思えても、哀しいかな、頭の中は次のこしらえもののことで埋まっていて。それでも不思議と、隙間なんか、ひとつもいらなくて。ずっと遊んでくれて、ありがとね、こしらえものの神様。


【12月14日】
今年も忘年会シーズン到来。飲めない男にも飲む席へのお誘いが幾つもやってくる。先日は酎ハイ一杯半で頭痛がして、もう困ったものだった。しかし食事として考えると、お酒のアテは何故かいつも美味しい。乾杯とか邪魔くさいのはもう省略して、いきなり白ご飯とお味噌汁でグイグイ食べたくなるようなものばかりだ。さすがにお酒の席でそんな無粋なことはできないよな。飲めない男はつらいよ💦


【12月16日】
ファンヒーターが成仏した。朝電源を入れたが一向に温かくならない。おかしいなと思って一旦切って再度ONにしたら、もう立ち上がらなくなった。後ろのファンが静かに止まって、眠ったまま目を覚まさなくなった。私の周りは永年勤続〜老衰で消えてゆく電化製品が多い。掃除機も時計もステレオもそうだった。ファンヒーターも24年目で、まだまだ頑張ってもらえると思っていたが、きっと疲れたんだろうな。荒っぽく使って申し訳なかった。今も忘れられないのは、阪神淡路大震災の冬を温めてくれたことだ。あの恩は忘れられない。ありがとよ。ボディに一杯落書きしてさよならしような。


【12月22日】
昨日の午後から身体に好調の兆しが出てきた。不調だったとは思わないが、このひと月ほどの間、ノッキングが絶えなかったせいで著しくノリは悪かった。整うべきものが自分の周囲にあって、それらがいつまでも未整理だと、どうしても気持ちが安定せず、集中量が必要分に達しない。それが徐々にルーティーン・ワークの輪の中に戻って、「本来はこうなんだ」という感覚が蘇ってくることがある。まだまだガタツキは激しいが、ハイもロゥも含めて正しいリズムで呼吸をしたい。ともかく車輪は揃ったんだし。


【12月23日】
夕べは忘年会だった。同席した友人が言うには、昨日はこの年末で最も忘年会が多い日らしい。私らが行ったお店も店内120%ほどの満員状態で、よく予約が取れたなと思った。空きっ腹だったのでアルコールは一切無視して、3時間ほど勢いよく食べ続けた。周りもよく食べるからつられたのかも。その反動で今日は二食で充分。ちょっとした休肝日ですな。


【12月25日】
年末のラントレも、雨でびしょ濡れ!ワヤですわ。なんや最初は小雨そぼ降るっちゅう感じやったのに、最後ら辺は本降りでんがな。おかげで汗か雨かわからんけど、寒空の下、パンツまでずぶ濡れやんか。慌てて逃げて帰らなしゃあない。風邪でもひいたらかなわんで、しかし。天気予報、たしか曇りやったけどな。そんでも北摂やしなあ、なんとでも変わるんかもしらんな。そうそう、でっかい虹も出てたな。あれ見れたんは儲けもんやったで、正味の話し。


【12月29日】
昨夜で怒濤の四日連続の忘年会が終わった。帰宅は深夜0:30。いつもなら眠っている時刻だ。これでは仕事も年賀も掃除もはかどるわけがない。いかんなあと反省、今日から気張ってやろうと思うのだが、どうも夕べの白ワインが体内に残っている気がしてならない。ストレッチで汗をかいて抜くか、それともさっさと風呂へ入って出し切るか。だいたいグラスでたった2杯程度が、そんな長時間残るものなんだろうか。飲む人は、飲んだ翌日のこんな違和感は平気なのか?そもそも違和感なんかないのか?どうなんじゃ?

862 <つぶやく日々 2015年12月>_f0201561_8415041.jpg
            添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
by ekakimushi | 2015-12-31 08:42 | 絵のこと | Trackback | Comments(3)
Commented by 久米アイランド 買店 at 2016-01-12 19:10 x
はじめまして 中川洋典さん
沖縄久米島 の買店 中山英之と申します

このたび「だから走るんだ」を当店で販売いたします
というか 販売しています
ブログでも取り上げました 「久米島買店」で検索

くめじまにきていただきありがとうございます
走っていただきありがとうございます
そして本を書いていただきありがとうございます
今後ともよろしくお願いたします。

Commented by ekakimushi at 2016-01-12 22:04
はじめまして。中川洋典と申します。さっそくブログを拝見いたしました。
『だから走るんだ』を楽しんでくださって、うれしい限りです!どうもありがとうございます。モニターの画面から久米島の風が吹いてくるようで、思わず島へ帰りたくなりました。

またお店で取り扱っていただき、誠にありがとうございます。感謝いたします。本来なら私の方から連絡をさせてもらうべきだったのに、申し訳ありません。
実は昨年の久米島マラソンの2週間後ぐらいに発売になったので、惜しいところで間に合いませんでした(笑)。その分、今年は宣伝したいと思っています。

私は今まで9回のフルマラソンを走りましたが、久米島マラソンを走ったときの感激は格別でした。あのコースへ戻りたいです!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 中山英之 at 2016-01-13 11:43 x
中川洋典様
チョッパヤなコメントいただきありがとうございます。
感激です。9回出場はすごいです。
自分は過去ハーフ一回エントリー(台風で中止でほっとした)
10キロ1回だけです。島民として申し訳ありません
またのお越しお待ちしております

中川様のコメント
買店ブログで引用させていただいてもよろしいでしょうか?
shop@kumeisland.com
こちらまで 中山英之