886 <B型>

流行ものに敏感でもないタイプなのに、遅ればせながら、巷の流れにちゃっかり乗ってしまいました。といってもインフルエンザの話しなのですが??

たぶん日曜日に百貨店の人ごみの中を歩いた折に感染したのでしょう。先週の月曜日から鼻水が止まらなくなって、新手の鼻炎かなあと軽く考えていたのです。翌火曜日は頭もぼんやりしてきましたが、ラントレで16km走って、しっかり仕事もできました。ところが夜になって身体の関節があちこち痛くなってきて、遂に発熱!夜中に悪寒が激しくなったにもかかわらず、まだ普通の風邪だろうと思っていました。

翌水曜日に近くの医院で診断してもらうと、紛れもないB型インフルエンザであると判明しました。7〜8年前にA型に感染したことがあって、その時は体温(というより体熱)40℃!のたうちまわるぐらいしんどかったので、「ああ、またか…」とがっくりきたのですが、B型はそこまで熱も上がらないとのこと。(私は38℃で上げ止まりでした。)薬をもらって大人しく静養に努めました。

思えば作業続きで寝不足も重なっていたので、これをいい機会だと考えて、ガツンと睡眠を取ることにしました。先週の水・木・金は、もうこれ以上眠れませんというぐらいに寝たので、治りは早かったようです。普段滅多に薬は飲まないこともあって、効き目も副作用も激しく、回復途中で味覚と臭覚が失われてしまい、食事には大層難儀をしました。何を食べても味も匂いもしないのですから、あれはなかなか辛いものです。

世間の三連休だったこの土・日・月は、ほぼ体調の回復に充てていたので、今日からようやく社会復帰といったところです。発病からちょうど一週間が経ちますが、もったいない時間を過ごしたものだという気はさほどありません。むしろ予期せぬブレイクを貰えたような印象があります。今日の午前中に久しぶりにエンピツを握ったときは、随分新鮮な感覚がありましたから。

さあ、今日から月末を目指して、新品の体調で気張りますぜ!

f0201561_183542.jpg
             添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
[PR]
by ekakimushi | 2016-03-22 18:05 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://ekakimushi.exblog.jp/tb/25068546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。