925 <つぶやく日々 2016年7月>

ちょっとプロ野球のことを。阪神タイガース。金本新監督を迎え、話題も豊富、多いに盛り上がってシーズンに入ったが、先月ぐらいから、もうゲームがつまらないことこの上なかった。野手が打てない守れない、はては監督の采配にまでメディアが文句を言い始めた、そんなときに大きな変化があった。鳥谷がスタメンから外れた。ひとつの療法だろうと思う。確かに今年の彼の出来はひどい。これほど低調な姿を見たことがない。鳥谷のスタメン落ちは思いの外、チームに効果的な刺激を与えたようだ。阪神打線に活気が生まれ、勝利を重ねる結果が出た。その一方で、鳥谷は未だにスターターから外れている。入団以来常にチームを支えてきた男である。数年前までショートの守備範囲が日本一広いと評価された男である。そんな男が試合開始のとき、ベンチに座っている。金本監督は彼を今後どのようにして使ってゆくのだろうか。ゲーム内容も勝敗も大事だが、私には鳥谷の心中や起用方がもっと気になっている。
それでは2016年7月のf.b.版つぶやきを。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【7月1日】
ああ、儚きこと、我がランナーズライフなり。例年の如く、今年も大阪マラソン&神戸マラソンの抽選が外れました。何か、そんな予感(というよりも実感)がしてました…。二つとも5回連続の外れです。受験なら6浪目ですな。近頃そんな受験生、いないか。仕方ない、また来年に期待します…とはすんなり言えませんわな。これだけ落ち続けているのに。それにこのボヤキも、ぼちぼちマンネリ化してきた気がするし(笑)。
で、この秋は昨年に続き岡山マラソンに出場します。また有森さんと一緒に走ってきます。俺は待ってるぜ、裕子!おぉ、怖っ…


【7月7日】
今週あたりから猛暑到来となりました。私は毎年クーラーと氷だけが頼りの、暑さ嫌いの男でありますが、目下食欲は温度に比例して増すばかりです。睡眠は寝たら朝まで目もさめず、ラントレも厳しいながらこなせています。傍迷惑な夏将軍の炎夏扇風機を相手に、滑り出し好調といったところです。問題はこの暑さがあと三ヶ月ほどは続くことです。8月が終わり9月に入ってもこんな酷な環境が毎日続き、10月になって暑さにあきらめが来たとき、それが一番怖いですな。亜熱帯に生息する生き物として、心して灼熱と相対したいと思います。


【7月11日】
昨日の日曜日は永遠に。昼過ぎに選挙へ行った。そのあとギャラリー巡りに出た。それから友人のライブを浴びた。楽しかった。選挙のことが頭から消えている間は。
夜10時頃に帰りの電車に乗った。扉が開いた瞬間に、車内のぼやけたようなシラケたような空気がドロッと出てきた。なんだ、この倦怠感は…。嫌な予感がして、選挙結果のことが頭を占め始めた。
帰宅してテレビを見たら、電車で感じた通りだった。私が知っているつもりだった多くの有権者は、世の中の極々一握りだけだった。選挙のたびに、毎回同じことを痛感させられる。
ライブはあんなに楽しかったのに。


【7月25日】
その日、私はラントレで、蒸し暑い公園のなかを走っていた。あちらこちらで、ポケモンGOに熱中している小学生や中高生らに出会う。ニュースで見たから、これがそうなんだとわかる。彼らはスマホにばかり見入って、周囲がほとんど目に入っていなかった。走る先々で彼らに出くわすと、動きが読めないわ、こちらに感づいてもらえないわで、とにかく走り難い。仕方ないから大きくコースを迂回して走ったね。おかげでいつもよりも練習量が増えたようだけど。
スマホもゲームも、何にも知らないおっさんランナー、君はいったい、今の世の中から何周遅れなんだい?


【7月27日】
いただきものが多い夏。うれしい。果物、野菜、甘味もので冷蔵庫はフル回転だ。なかでも果物は大好物なので、どんどん冷やしてくれよと冷蔵庫にハッパをかける。野菜は趣味で畑作をやっている知り合いが、食べろ食べろとお裾分けをしてくれたので、食べる食べるといっていただいた。で、甘味ものはどうしても後回しになるんだな。口も舌も胃袋も、ひとつしか持っていないんだ。たくさん持っている人が羨ましいね。


【7月29日】
昨日取材で出歩いた万博公園で、とある舞台美術家と偶然に出会った。炎天下、影もない広場で仕事の真っ最中だったのに、汗をかきかき相手をしてもらった。野太いものを作る人特有の、豊富な基礎体力を感じる。ちょっとした話しの中で、今の私にとって納得のできる刺激をポ~ンともらった。たぶんいつもそういうことを考えているんだろうな。常に自分の足元の具合を大切にしている人だと思う。安直に将来を夢見たり、先を読んだりするのではなくて。


f0201561_21311363.jpg
            添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
[PR]
by ekakimushi | 2016-07-31 21:32 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://ekakimushi.exblog.jp/tb/25524316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。