人気ブログランキング | 話題のタグを見る

965 <わかること わかった気になること>*

わかることと、わかった気になること。この二つはニュアンスからして大きく異なっています。わかるということは体験して咀嚼して消化して解釈して、その上で理解しているから他の人にも説明できる、そんなイメージです。わかった気になるということは知識はあっても(ない場合も!)体験や咀嚼や消化や解釈が欠落しているから、説明を求められた時にネット上の文言をそのまま並べてしまい「あ、この人、わかっていないんだな」と相手に悟られてしまう、そういう有様でしょうか。

自分自身に照らし合わせてみて、今私はわかっている気になっているが、その実さっぱりわかっていないな、そう感じることがあります。そんなとき話し相手は「お前は今、わかっていないだろう?」などとはまず言いません。しかし私がわかっていないことは、しっかり悟られています。私がわかっていないことを承知の上で、便宜上わかっているものとして扱っている。一方の私はわかっていないことを悟られているのを知りながら、今更わかっていないとも言い出せず、わかった気になることでその場をやり過ごしている。これってお互いはお互いの事をわかっていることになるんだろうか?ならないんだろうか?

こういうなんとも不条理なケースが身の回りに多くあるのを感じます。言葉や態度に出して他者との相互理解を深めるのはいいけれど、ひとつひとつをきっちり馬鹿丁寧にやっていられない世の中でもあります。しかし机の上で絵を描いていて、ふと思い出すことがあるのです。あの日あのとき、私はわかっていなかったな。それを見ていたあの人は、何も言わなかった。私を見逃してくれたのか、それとも見捨てたのか、どっちだったのだろうかと。

(*日記No.445 2012年1月20日掲載のリメイクです。)


965 <わかること わかった気になること>*_f0201561_14145083.jpg
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。





















by ekakimushi | 2017-01-29 14:18 | 絵のこと | Trackback | Comments(2)
Commented by 花猫 at 2017-01-30 15:33 x
私は中川さんにいっぱい見逃してもらっている口です(深謝&深謝)これからもよろしくお願いしますm(__)m
Commented by ekakimushi at 2017-01-30 17:15
まさか!こちらこそどうぞ見捨てないで下さいね♪