人気ブログランキング | 話題のタグを見る

973 <つぶやく日々 2017年2月>

ずっと前にテレビの番組で、90歳を越えて現役で働く女性の日々を見たことがありました。彼女は少食ながら、夜はお肉とワインでしっかりした食事をとっていたのです。年を取ったからといっても、毎日活動をすればお腹は減るし、エネルギーを補給せねばならない。それは当たり前のことなのですが、この手の話題になると、私はいつも若い頃の自分を引っ張り出してきては、やれ食べなくなっただとか、以前はこんなことはなかっただとか、意味のない比較ばかりして、今の自分を把握し損ねているなと思います。

子どもの時分のような睡眠はなかなかとれないし、二十代の食欲は望むべくもないです。身体は疲れ易く、集中力は続き難くなっていると思う。それらを受け入れること、抗うこと、屈すること、全部を背負ったまま働き続け、90歳になっても明日のために肉を食べている自分でいたいなあ。元気を出すにはやっぱりお肉だ!とか言いながら(笑)。

今月のf.b.版(一部ツイッター版)つぶやきです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2月5日】

昨夜は今年最初のライブへ。いつものようにクロッキーをしようと思って、ライブハウスでリュックを空けたら、筆入れがない!しまった、鉛筆を削ろうと思って、出したまま来てしまった。痛恨のミスじゃないか!仕方ないので、カスカスのボールペンを使って描いたが、途中で出なくなった💦やむなくシャープペンに替えるも、紙が破れて困りました。いかんいかん、こんなことでは…。


【2月8日】

それは前からずっとやってみたいと思っていたことで、今日急に思い立って、少しだけやれた。始めないといつまでたってもつもりのままでいることに、飽きが来たんだろう。たぶん。

やってみたらこれが本当に大したことではなくて(笑)、何をためらっていたのだろう、去年の秋あたりにさっさと始めればよかったと、お馴染みの後悔がやっぱり追っかけてきた。目ざといなあ。

つもりがひとつ消えた。ほのかにうれしい。部屋の壁に向かってひとりでバンザイをしよう。


【2月11日】

昨日の土曜日。先週に引き続き寺田町オーティスブルーへ。主賓のミュージシャン生誕65周年バースデーライブを聴きに行ってきました。普通ライブは夜からと相場が決まっていますが、昨日は真っ昼間から、大勢の大人が音楽とアルコールに酔いしれていました。いろんな人にお会いでき、声をかけてもらって、ああ、楽しかった。私が65歳になった時、あんなに軽やかに歩いていたいな。


【2月17日】

仕事柄、自分が描いた絵本は、ある程度手元に置くようにしています。(もちろん版元さんからの買い取り分です。)ありがたいことに知り合いからまとまった注文をいただいたので、絵本の種類と册数を調べたら、これがかなりいい線で手持ち分と一致しているではないか!こういうことってあるんだな。

準備や発送で手間はかかりますが、かようなうれしい偶然もたまにはないと、自前営業もやってられませんわ(笑)。さ、荷造り荷造り。


【2月20日】

フェイスブックのタイムラインの更新が突然できなくなった。原因がよく分からない。そのうちまともになるかなと静観しているのだが…。仕方ない、f.b.がダメならツイッターがあるさ。今日のところは更新欲求の発露を求めて140文字で勘弁しといてやろう。f.b.の奴、痛い目に遭わせるぜ!


【2月21日】

原画アップの締め切り延長を交渉、即成立。よかったぁ〜。ちょっとした遅れが積み重なって、塵も積もって山になってしまった。そんなで今日は快調に作業、ではなくてラントレへ(笑)。寒空の下で100分走を。気持ちよかったが風が強いのでよく冷えてトイレが近い近い。さ、この時間から作業開始!


【2月24日】

画材を買いに出たのはいいが、行きつけの画材屋があるフロアーが全面改装とやらで休業中って、 お〜い!筆一本欲しさのためにノコノコ出てきたのに💦 たかが筆、されど筆。今使っているものの筆先がもうボロボロになって、細がどうにも乱れて困るんだが。仕方ない、他を当るべく再度 出直すか…


【2月25日】

ふぅ〜。今ようやくf.b.のタイムライン更新ができるようになりました。どうもサファリのバージョンが古くて、f.b.の最新仕様に合わなかったみたい。パソコンさんに言われるまま、アプリの新バージョンをインストールしたところから不具合が出ました。

この世界に詳しい友人に感謝!いつまでも知らないわからないではダメなんですね💦


【2月27日】

一月は行く、二月は逃げる、でしたっけ?時間が早足なのは知っていますが、こればっかりは止めようがない。三月は去る?ただ単に離れていくのではなく、何かしら遠ざかる意図が込められている気がするな。これって、世間を焦らせようと目論むカレンダーシンジケートの隠されたる標語なのかもない。暦は単純な数字や漢字の羅列ではなく、人心をかき乱す暗号だったのか…。よ〜し、今日からカレンダーに騙された振りをしよう。    

973 <つぶやく日々 2017年2月>_f0201561_12505816.jpeg
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。





















by ekakimushi | 2017-02-28 12:55 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)