人気ブログランキング | 話題のタグを見る

991 <更新されないブログは、住む人のいない家のようなもの>*

G.W.の間はいつものようにネットと接触していなくて、当ブログも一昨日まではお休みのようなものでした。常々思うのですが、更新されていないブログというのは、人の住んでいない蜘蛛の巣が張った家みたいな気がします。バーチャルな世界であるにもかかわらず、定期的に更新されていないと人や生活の気配が消えてしまうものなのですね。不思議だ。


現実の家は人が住まないと傷みが早いといいますが、案外ブログやHPも同じようなことが感じられるのではないでしょうか。ネットをウロウロしていると、時々、誰も書かなくなった難破船のようなブログに出会うことがあります。画面がどこか埃っぽく、息の出入りや体温が失せている。場に生気が感じられないのです。


私は日記を更新することで自分の血や汗の入れ替えをしていたい。日光や雨風を受けていたい。今回のような5年も昔の日記のリメイクであったとしても、です。閉め切った押し入れや、日の差し込まないジメリした畳のようなブログは勘弁願いたいです。たぶんその欲求こそが、私の気分転換の本質だと考えます。やっぱり家には住む人がいないと。ああ、そうか、ここは我が家だったんだ!


(*日記No.477 2012年4月11日掲載のリメイクです。)  


991 <更新されないブログは、住む人のいない家のようなもの>*_f0201561_13125665.jpeg
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。





















by ekakimushi | 2017-05-08 13:14 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)