人気ブログランキング | 話題のタグを見る

998 <つぶやく日々 2017年5月>

5月は何人もの初めての人と出会いました。会うだろうなと思って会った人もいれば、思わぬ機会であった人もいて、全く明日の予想は誰にもわかりませんね。その意味では、5月という明日は、なかなかイカしていました。振り回された感も大いにありますが(笑)、そこはものの捉えようで、振り回され上手ということにしておきましょう。不思議なのは、そういう出会いに関するつぶやきが、私には全くないことです。どうして書かないんだろうか。たぶん、相手がいることだし、面白がっている自分の心の内を悟られないようにしているのかな。何かもったいないな。結構面白いのに。

今月のf.b.版つぶやきです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【5月1日】

私の出身高校は進学校でもなければ、スポーツが強いわけでもなかった。不良とか、ちょっとおかしなのもいたが(あ、私か…笑)、どれもこれもさほど目立たず凡庸色に染上げられていた。その街に生まれて育った子どもらほぼみんなが通う学校で、私のときの入試の競争率は1倍をほんの少し越えた程度だったと記憶する。いわゆる典型的な地元の学区制公立高校だった。

数年前に同級生から母校が進学校に姿を変え、越境入学する学生が多いと聞いた。様々な制度が変わって公立高校といえど、競争の渦に巻き込まれ、上手い具合に時流に乗って学校が変身したのだという。

本当に?そんなことをいわれても、全然ピンとこない。私が通っていたのはそんな学校じゃなかった。亡くなった担任の先生も言っていた。「こんな田舎の、平々凡々高校で、何が学べる?もっと外へ出て行って勉強しろ。とか言っても、お前らじゃ駄目だろうけど。」


【5月8日】

連休が終われば、半年先まで続く長~く暑~い夏がそろ~りとやってくる。そんなわけで、本日G.W.最終日はあわてて夏支度などを。布団も衣類も取り替えた、網戸は洗った、ゴーヤも植えた。これでクーラーを掃除して扇風機を出したら、もういつ夏に来てもらってもよぉござんすよ。でもね、こんな風に準備を整えたときに限っていきなり寒くなったりするから、気候や天候はなかなかの意地悪だ。今年の5月は大丈夫かな。



【5月10日】

朝刊を広げたら、まず国際面から読み始めるのが日課だ。寝ぼけてぼんやりした頭が目覚めるには、それなりの刺激が必要だ。その種のネタに全く困らないのが国際面の強みだろう。

フランスや韓国の白熱していそうでどこか醒めて見えた大統領選、ツイート政治に没頭する米国のがさつな男、中国共産党と国民との、締め付けvs抜け穴作戦のイタチごっこ、蔑ろにされ出した北朝鮮のミサイル発射外交、そして自分の言葉で何一つもの言えぬ総理大臣。

国際政治はダイナミックに映る。反対に国内政治は地味に見えることもある。新聞紙面では、この政治の二面性がとてもよく表れていると思う。


【5月16日】

相手さんとの打ち合わせの予定が、どういうわけかうまく折り合わない。何度かやりとりをして双方が幾つか譲歩して、どうにか着地しそうな気配。こういうのはやいやい言わずとも、簡単にスポンと決まることがほとんどなのだが、今回はどうやらスポンではないようだ。

併行して流れる二本の川があって、私と相手さんはお互いの姿が目視できる状況で、それぞれ別の川をカヌーで下っているのだろう。同じ川を下っているなら、接近することも可能だが、如何せん違う川だったのだ。近づいた気になっても、場の流れが別物だからそう簡単にはいかなかったのだろう。そういうことにしておこうぜ。


【5月19日】

これは特にツイッターで感じることだが、フォローをしている人の中には、実際に面識があって人柄や考え方などを知っている相手がいる。その人のツイート内容と現実の人格とが、どうしても相容れないことがたまにある。この人がこんなことを書くんだ、などという具合に。

しかしそれは、当人について私の知る、振れ幅の狭い捉えに比べてのことであって、生きているからこそ陥る泥沼や深い闇の底までを網羅するつぶやきには到底及ばないものだと感じる。

多面的で矛盾に満ちた世界。私が常日頃お付き合いしている人とは、そういう居場所に生息する生き物だ。

そして今日も、晴れた空の下で、身近で獰猛な一匹に出会ったんだ。


【5月23日】

一昨日大阪は鶴橋で宴会でした。久々の韓国料理は美味しかったです。チャプチェがなかなかのものだったな。盛り上がる座の勢いままに調子に乗ってキムチやチャンジャをガンガン食べたので、予想通り昨日は腹具合が柔らかかったのです。相変わらずトウガラシに弱い腸だなあ。

なのにです、昨日家で晩ご飯にチヂミを食べました。結構辛い唐辛子味噌をたっぷりつけて。

気がついたら今日は朝からトイレばっかり行っている…

すまねぇなあ、肛門さんには迷惑ばっかりかけちまってよぉ。


【5月25日】

今日の夕刻、思い立って晩ご飯にキーマカレーを作ってみた、のはいいのですが、なんと言うか、どうも失敗したような予感が(笑)。具材の量を適当に放り込んでいたら、ルックス最低の一品になってしまいました。う〜ん、見た目がカレーというよりは、カレー味のミンチ&野菜の煮込み料理のような…おかしいなあ。ひと月前に作ったときはあっさり簡単にできたのに。もしかしたら料理でなくアートに走ってしまったか?

また悪いクセが出てしもた💦


【5月28日】

ちょこっとした展示のお知らせを。

6月1日(木)〜17日(土)の期間、JR東岸和田駅から徒歩3分の居酒屋Kitchen BAYキッチンベイで、「中川洋典小品展」を開催します。岸和田近辺にお住まいの方、是非お寄りください(お料理屋さんなので注文をお願いします。)詳しくはh.p.を見て下さい。→http://www.kitchen-bay.com/

店主のTさんは、以前からの知り合いで、お仕事で大変お世話になった方です。もっと言うと、私を絵本に世界に引きづり込んだ人です。お店が開店2周年を迎えるということで、賑わし要員として展示をさせていただくことになりました。私は食べ物屋さんで展示をしたことがないので、どんな風になるのか予想もつきませんが、私がTさんと一緒にお仕事をさせてもらった15年間は、ほとんどいつもそんな感じでしたから(笑)、全く心配しておりません。乞うご期待を!    

998 <つぶやく日々 2017年5月>_f0201561_20572641.jpeg
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。





















by ekakimushi | 2017-05-31 20:58 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)