1006 <つぶやく日々 2017年6月>

今日は朝から蒸し蒸しで、本格的な雨期の到来を感じさせます。なんでも来月の長期予報によると、雨はかなり少ないそうです。太平洋側に張り出す高気圧が強力で、梅雨前線が南下し難いのだとか。ということは、灼熱の炎夏大王はそこまで来ているわけです。夏好きの人、大いに喜んで下さい。冬好きの人、冬将軍に連絡を入れて下さい。すぐに大阪上空へ飛来するように。たぶん行方不明だろうなあ(笑)。

今月のf.b.版つぶやきです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【6月4日】

昨日今日と、朝夕が涼しくて気持ちいい。日中も湿度が低いので過ごしやすい。いい条件が揃って、それなら仕事もはかどるだろうといいたいところですが、どの問屋もそう簡単には品を卸してくれません。意地悪な問屋ばかりです💦メールのやりとりはキリがないし、相変わらず筆は遅いし、宅急便は待てど暮らせど届かないし。あ〜あ、大切な日曜日が暮れてゆく…。そうこうしているうちに、なんかもう、眠たくなってきましたよ。気持ちのいい夕暮れどき。


【6月6日】

ほんの数ヶ月前の自分のツイートを読んでいて、人の感情は簡単に切り変るものなんだなと思ったのでした。当の本人も回りの人も、これは修復には時間がかかるぞと感じていたはずなのに、6月を迎えて今や何もなかったような平穏無事な日々が戻っています。そのことに夕立ちの前みたいな、不気味な心模様を感じたのです。これは人と人が出会うときの海面の様子であって、一端亀裂した人間関係のさざ波は海の奥底で深い渦巻きになって、時間を置いてからあらゆるものを巻き込んで再び浮かび上がって来る。そんな気がします。ものごとは重層的に進んでいるから。


【6月11日】

このところ何とも巨人が弱い。根っからのアンチ巨人である私のようなものでさえ、「おい、ホンマに大丈夫なんか?」と心配になるぐらいに弱い、暗い。

貧打が原因でジャイアンツに見切られて日ハムに移籍した大田、その捨て駒にあれだけボカスカ打たれて…大田はきっと内心はらわたが煮えくり返っていたんだろうな。自分を捨てた球団に対して。

高橋監督に現状を打破するだけの気概があるようには到底見えないのだが。そもそも彼はジャイアンツの監督をやりたかったのか?現役を強引に終わらされて、それと引き換えに、引き受け手のない監督業を押し付けられたのではなかったか。

元を辿れば高橋は、慶応大学在学中にヤクルトに入団を決めていたと言われていた。にもかかわらず身内の泥を被る形で、泣く泣く巨人に入団させられた経緯がある。最初から巨人とは無理矢理な関係だった。

今のベンチで監督高橋の暗い表情を見ると、現役時代の高橋も心の底から笑った顔を見た記憶がないことを想い出した。

間違った所属先に足を踏み入れてしまった代償は大きい。そのことを今一番強く感じているのは、案外大田ではないだろうか。


【6月18日】

秋(9月、10月)に予定している二つの展覧会。ひとつは三人展で、もうひとつは絵本原画展。両方のD.M.が宅急便で相次いで届いた。今回は二種のD.M.を封筒に入れて送ることにしよう。

今月からはがきの郵便料金が10円値上げになったみたいで(はがき一通62円に)、封筒は据え置き(一通82円のまま)らしいから、これはまとめて送りなさいという、近所の郵便局長からの指令なんだろうな。局長はいつもは朗らかな人なんだが、きっと手間とコストにはうるさいのかもしれない。

よう知らんけど(笑)。


【6月23日】

今日は眠い眠い一日だった。夕べの睡眠は大いに問題あり。とにかく寝入りが悪かった。寝る間際まで、今自分の中で(勝手に)山場と位置づける作業をやっていて、火照った脳がなかなか眠ってくれなかった。脳って、コントロールができないものなんだな。おまけに夜中にトイレへ行って睡眠がまっ二つに分断され、そこでまた目が冴えてしまっては、ダミだこりゃ💦朝起きたとき、すぶに夜寝ることを考えたほど。斯くしてやっと夜がきた。今晩はナイスな眠りを頼みますよ。


【6月26日】

昨夜は追っかけをしているバンド、ファンキーパパのライブを聴きに、大阪環状線寺田町のオーティスブルーへ。大のお気に入りドラマーの重谷さんが海外へ栄転のため、昨夜をもって一旦バンドを抜けることになり、ラストの演奏でした。送別会のノリもあって、場内超満員、立ち見続出。日曜の夜にあの入りは凄いねぇ。

主役の重谷さんはリズムキーパータイプのドラマーで、失礼ながらオカズは多くないのだが、ドスッ!バシッ!と決める瞬間のかっこよさは本当に痺れる。それと屋内、屋外、どこで叩いても音質が安定している。改めていい打楽器奏者だなあとしみじみ思いました。当分聴けないのかと思うと、寂しいなぁ〜💦


f0201561_14454205.jpeg
 添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。





















[PR]
by ekakimushi | 2017-06-30 14:47 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://ekakimushi.exblog.jp/tb/27936398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。