人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1066 <今日の日記>

今朝は久しぶりに朝寝をしました。9時前まで寝ていたので、いつもよりも3時間も遅い起床です。昨夜は夜11時ぐらいまで作業をしてから風呂〜就寝をしたので、眠っている間もずっと机の前で「ああでもないこうでもない」をやっていたような錯覚がします。寝る前にはヘッドワークを伴う作業からは離れた方がよろしいようです。


ブレックファストとブランチの間ぐらいの朝ご飯をグッとお腹に納めて、今取組中の絵を進める。ジョニ・ミッチェルの『逃避行』を聴きながら。20才のときに初めて聴いて、彼女に恋をした人でした。今もまだ惚れ込む愛聴盤です。ひと頃のように寒くないので、気持ちが油断してしまう。そんなあぶない日和の日曜日です。


午後1時過ぎからラーメンを食べに出ました。塩ラーメンが旨い店なので、無条件で信頼しています。妙な時間だったので、お客さんも少なかった。その後で食料品と日用品の買い物。たくさん買ったから財布が空っぽだ。まあ、いいか。お金は使わなかったら回って来ないと思っておこう。


帰宅してから再び作業。進みは遅いが、その重なりで作品は出来上がる。慌てず急がず、締め切りには目を伏せて(笑)、自分の走れるペースでやってゆこう。今日の東京マラソンンの設楽選手のように。日も沈んで今から夕食。ウィークデーの晩ご飯がいつも遅いので、19:00ぐらいから食卓の席につくことを大層贅沢に感じます。


ブログを頻繁に更新できませんが、気にはしています。平素の日は仕事に時間をもって行かれます。ネットを眺めたり、家事をすれば一日が終わります。日曜日の夜は心を落ち着かせて床に入りたいのは、サラリーマンをやっていた頃からのルーティーンだろうか。食後にもうひと仕事して、さてどこまでいけるかな。


1066 <今日の日記>_f0201561_19032014.jpg


















by ekakimushi | 2018-02-25 19:05 | 絵のこと | Trackback | Comments(0)