人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1116 <「ゆ」ではじまる名前の女の子>*


ゆきちゃんは さいきん 
ちょっとしたことで おこるので かないません
「まえは はっぽうびじんやったけど いまは はっぽうふさがりや」
と ゆかりちゃんが いうてました
そんな こわいこと よう いうなあと おもいました


ゆかりちゃんは すぐに カーっとなるので
そばにおると ヒヤヒヤします
ゆかりちゃんが 「うち もう がまんでけへん」
というと ゆうこちゃんが
「ゆかりちゃん ぜんぜん がまんしてへんやん」
と つっこみました
みんな いっせいに わろてました


ゆうこちゃんは いつもジタバタするので
いっしょのはんになったら たいへんです
ちゃんと まえのひから やっといたらええのに
いつもがっこうへきてから ジタバタするので 
ゆりこちゃんが 「ゆうこちゃんは おじょうぎわが わるいなあ」
と いいました
おじょうぎわて なんやろう


ゆりこちゃんは まいあさ フラフラです
ゆりこちゃんは よる おそうまで おきてるからです
「おとなになったら てつや せなあかんし いまから きたえてるんや」
と ゆりこちゃんが じまんしたら
ゆかちゃんが
「ひるまに ねとったら いっしょやで」
といって はなしを しめました


ゆかちゃんは どこにおるんか わからんこです
いえにいっても おらんし やくそくしても こぉへんし
そやのに がっこうだけは ちゃんときてるいうのは
おかしいはなしです
きょう ゆきちゃんが ゆかちゃんを びこうします
けど ゆきちゃんは たぶん まかれるとおもいます


ゆきちゃんも ゆかりちゃんも
ゆうこちゃんも ゆりこちゃんも
ゆかちゃんも みな 「ゆ」でなまえが はじまります
「ゆ」ではじまる なまえのおんなのこは みな ちょっと おかしいです
じぶんかってなこは なまえが 「ゆ」で はじまるにちがいないと 
こばやしくんが ノートに かいてました
わたしも なんか おかしいと おもてたんです
これからは 「ゆ」ではじまる なまえのこには
きぃつけたいと おもいます

(*日記No.666 2009年7月27日掲載のリメイクです。)

1116  <「ゆ」ではじまる名前の女の子>*_f0201561_17090192.jpeg
詩・添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。





















by ekakimushi | 2018-11-28 17:12 | 逃げ足のはやい詩集 | Trackback | Comments(0)